妊娠発覚

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

妊娠発覚

今回は、覚悟の話として妊娠発覚をお届けします。

なんのこっちゃ?という感じですよね。

以前に、読書会から得た気づきとして私には覚悟が必要だという話を書きました。

その直後に別の場所でも覚悟の話が出てきたんですね。

やっぱり、みなさん、色々と迷ってちゅうちょしながら人生を送っているんだなあと思いました。

マインドフルになれてくると、覚悟のレベルは高くなっていきます。

少々のことなら、気持ちのブロックが外れているので、大した覚悟をせずに行動に移せます。

でも、マインドトークに翻弄されたり、人の価値観で判断していると小さなことでも覚悟がいります。

以前に海外旅行ができない人の話を書きました。

その人は、海外旅行に行きたんだけれど、子供の頃から何もかも親の許可がないと行動してはダメとしつけられたために、大人になっても、親が行くなという海外旅行に行けなかったのです。

でも、覚悟を決めて海外旅行に行くことができました。

さて、その覚悟と妊娠発覚の関係です。

もしあなたが結婚されていて、お子さんがいるとしたら、妊娠がわかった時、どんな気持ちだったでしょうか?

もちろん、うれしかったと思います。

でも同時に、不安もあったのではないでしょうか?

私はそうでした。

子供に対する責任を考えて、果たしてきちんと育てることができるだろうか?という不安がありました。

今になると、生まれてきた本人もあなたや私を選んできて生まれてきていると思うので、何があっても子供の責任でもあると思うのですが。

でも、子供ができたからといって、いまさら産むのは嫌だというわけにはいきませんね。

子供が生まれたからといって、いまさら親をやめますというわけにもいきません。

ジェットコースターやお化け屋敷なども同じです。

ジェットコースターが動き始めてから、今さら怖いから降りますというわけにはいきません。

これって、覚悟なんですね。

それしか選択肢がない状況に追い込まれた時、本当の力が発揮できるんだと感じます。

何年か前にある方に言われました。

もう、あなたは、自分の使命に第一歩を踏み出してしまったので、いくらイヤだと言っても、戻れないよと。

たくさんの経営者を見てきた方です。

その時は、そうなのか〜?という感じでしたが、最近の状況を考えると本当にそうだなあと思います。

小さな一歩を踏み出せば、あとは進むだけです。

あなたも一歩を踏み出しましょう。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

※しばらく充電期間に入ります。
この次の読書会やセミナーは、早くても11月以降です。

メルマガでセミナーや読書会のお知らせをしますので、ぜひご登録ください。
なお、PCメールのほうがオススメです。携帯メールはフィルタリングで届かないことが多いです。

メルマガ登録はこちら

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ