好奇心が旺盛な男は○○になる

こんにちは。

Googleが採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスを使ってじっくりとあなたの夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

好奇心が旺盛な男は○○になる

中学生になったうちの子供が、熱心に勉強机に向かっていました。

さすが、中学生になると違うなあと思い、覗き込んでみると、読んでいたのは漫画でした。

何かなと思うと、銀河鉄道999。

私が本棚に並べてあったのを取り出して読んでいるようです。

999は、小学校5年生くらいに流行して、クラス中の男の子が夢中になった漫画であり、アニメです。

私が大学で理系に進もうと思ったきっかけでもありますし、映像を仕事にしようと思ったのも999や宇宙戦艦ヤマトに影響を受けたからだと思います。

当時、親にねだって見に行った999の映画でスクリーンに繰り広げられる光景は、今でも覚えています。

主人公の少年は、星野鉄郎。

背が低くて、ブサイクで、ヒーロータイプではありません。

でも、根性がある。前向き。

昔の漫画ですが、今の子供が読んでもおもしろいようです。

さて、その星野鉄郎のセリフで私の心の底に影響を与えている言葉があります。

「好奇心旺盛な男は大物になる」

というもの。

どんな場面で言ったセリフなのかは覚えていませんが、なるほど、好奇心を持つことはいいことなんだと思ったものです。

以前に参加した記憶術のセミナーでは、いろいろなことに興味を持つことは前向きに生きるエネルギーになると言っていました。

また、何かを記憶するには、その物事に興味を持って取り組むことだとも。

確かに好きで興味があることは勝手に覚えていきますよね。

そして、好きなものがあり、それについての知識や技能が深まると自信が生まれます。

自信があれば、夢を描くことができます。

夢を描きそこに向かっている人は素敵ですし、本人も幸せです。

とは言っても、もしあなたが、見慣れた風景、知っていることの繰り返しと思っているとしたら、本当にそうなのかマインドフルに見直すといいですよ。

実は、見ているようで何も見ていない、知っているようで知らないことだらけです。

自分自身のことだって知らないことばかりですよ。

<今日のポイント>
好奇心旺盛な人は大物になる。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

■6月「やり抜く力」読書会
成功するために、才能よりも努力よりも
運よりも必要なこと。それがやり抜く力。
やり抜く力が欲しい人は、ぜひご参加ください。

6月17日(土)午後 神戸元町周辺にて
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5110

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ