失恋で胸が張り裂けそうだ。

こんにちは。マインドフルネスやフューチャーマッピング(全脳思考)、引き寄せなどを使って、幸せになる方法を広めているKONです。

もうすぐバレンタインデーですね。最近は友チョコとかがメインで、昔のように好きな男の子にチョコレートと一緒に告白するというのは無くなったのでしょうか?

チョコレート、あげたことありますか?あるいは、もらったことありますか?

数えるほどですが、一応、もらったことがあります。

失恋で胸が張り裂けそうだ。

でも、もらった数よりも失恋した回数の方がはるかに多いですね(笑)

失恋といえば、女性の方がサバサバとしていて、すぐに気持ちを切り替えられるといいます。

男性は、なかなか相手のことが忘れられず、いつまでも失恋相手を思い出しては、未練たっぷり。

でも、男性にとっても女性にとっても失恋は、辛いですよね。
ご飯ものどを通らないとはまさにあの事。

ただ、人間には、回復力がありますので、いくら辛いことがあっても、また、元の日常に戻ることができます。

ポジティブ心理学では、この回復力が幸福の鍵だとも言われていますね。

さて、そんな辛い体験をいつまでも引きずってしまうと、新しい出会いも生まれませんし、何より自分がしんどいですね。

なかなか、回復しない人はどうすればいいのでしょうか?

失恋をして、街で元カレや元カノによく似た人を見かけて、胸が痛む。
よくあることです。

似た人が刺激になって、失恋したことを思い出し、頭の中でその痛みを再現してしまうんですね。

でも、もしその似た人に会わなかったら、痛みの再現はなかったはずですね。
あるいは、似た人に会っても痛みを再現しなければ、辛くないですよね。

似た人を見た瞬間、あなたの心の中ではどんなことが起こったのでしょうか?

マインドフルネスの訓練では、そういった事を練習し、観察できるようにしていきます。

例えば、似た人を見ると、それが刺激になる。思い出が浮かぶ。もうあの人とは会えないと思う。辛いと感じる。あんなに楽しかった日々と思い出す。また辛くなる。

まあ、一瞬にしてそんな感じのことが、起こっていると想像できます。

また、似た人以外にもいろんな刺激で思い出がよみがえりますね。

あの人が好きだった料理、映画、本、色などなど。

でも全て、あなたの心の中で、勝手に思い出を思い出して辛くなっているのです。だって、目の前に誰かがいて、あなたを平手打ちしているわけでは無いですもんね。

知らない間に辛くなってしまうのは、マインドトークの成せる技です。

マインドフルネスの訓練では、マインドトークを観察し、その感情が小さくなっていく事を体験していきます。

あなたの辛い気持ちが、早く回復して、新しい出会いがあるといいですね。

では、あなたの人生が幸せでありますように。
マインドフルネスでしあわせな毎日を。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ