夫婦関係と起業とマインドフルネス

こんにちは。マインドフルネスやフューチャマッピング(全脳思考)、行動する読書会などを通して人生を幸せに生きるコツを広めているKONです。

もうバレンタインデーが終わって半月ほど過ぎていますが、世の中の男性は、会社関係でもらう義理チョコはあまり嬉しくない人が多いとラジオで言ってました。

そうなんですかね?

夫婦関係と起業とマインドフルネス

もらうのは嬉しいけど、お返しがめんどうとか、そんな感じですかね?

プレゼントをもらって嬉しくない人なんて珍しいと思いますが、どうなんでしょうか?

あと、ポジティブ心理学だと、プレゼントはもらうよりもあげる方が幸せになれるといいますね。確かに、誰かに喜んでもらおうとあれこれ選ぶのは幸せですよね。

ということは、お返しがめんどうだと思っている人は、本気で相手のことを喜ばそうと思っていないということかも。

そんな風にバレンタインには愛情のこもった本気のチョコレートを渡して、見事ゴールインしたご夫婦もいるかもしれません。

これを読んでいるあなたのところはどうでしょうか?

ところがですね。世の中のご夫婦は、結構、離婚を考えているらしいのです。

私の身の回りでも離婚されている人が多いですし、先日もある方から、離婚を考えているという話を聞きました。

また、離婚とまではいかなくても、お互いに無関心、相手の行動をどうこうしようというのは諦めたというご夫婦もよく聞きます。

特に社会的には成功を収めているような社長さんとか、起業家とかそういった方に、意外なほど多いのです。

この辺については、神田昌典さんが小説にも書かれていますし、小説以外の書籍の中でも何度も言及されています。

やはり、起業して、仕事にのめり込んでいくにつれて、家庭と仕事とのバランスが崩れて、家庭の方がほったらかしになってしまうのでしょう。

また、仕事がうまくいき始めると、家庭に問題が起こるということがよくあるようです。

どうすれば、こういった問題を回避できるのか?

ひとつには、できるだけ準備しておくことでしょう。

こう言ったことがあると知っておいた上で、何か夫や妻から険悪なムードを感じ取ったら、できるだけコミュニケーションを取るしかないでしょう。

そこで、見て見ぬ振りをしたり、後回しにすると、大きなしっぺ返しが待っています。

時間がもったいない、分かってくれるはず、そもそもそんなことに気づかないという状態を止めて、一旦立ち止まりましょう。

そういった思いは、忙しさのあまり浮かんでくる自動思考、マインドトークかもしれません。

ぜひ、状況をマインドフルに受け止め、最適な選択をしていきたいところです。

あるいは、もっと直接的に、あなたが夫や妻から何か文句を言われたとします。

腹をたてる前に、マインドフルに受け止め、何が原因で腹が立つのか、相手の思いはどこにあるのか?そんなことを考えてみてはどうでしょうか?

いくら起業に成功して、お金がたくさんあっても、幸せでなければ、意味がありませんよね。

では、あなたの人生が幸せでありますように。
マインドフルネスでしあわせな人生を。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ