問題に対処する、情動に対処する

今回は、ストレスへの対処方法についてです。

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを使ってあなたの夢を見つけ、実現をサポートしている小西イサオです。

問題に対処する、情動に対処する

あなたには、どんなストレスがあるでしょうか?

人間関係がうまくいっていない。

仕事にやりがいがない、仕事が多すぎる。そんな悩みはないでしょうか?

あるいは、健康のことや子供のこと、お金のこともあるかもしれません。

そういったストレスに対応するには、2つのアプローチが考えられます。

1つは、ストレスそのものの問題点を解決しようという方法です。

それは、問題焦点型ストレスコーピングといいます。

人間関係であれば、相手と話し合う、あるいは、相手と距離をとる。

仕事であれば、仕事を変わったり、部署の異動をお願いしたり。

お金の問題なら、もっと稼ぐ方法がないか考えたり。

もちろん、簡単でないこともあると思います。

ただ、自分自身でブレーキをかけていないか、やる前から無理だと決めつけていないかをよく見つめると、突破口が開けることがあります。

そして、もう一つのアプローチは、あなたの感情に焦点を当てる方法です。

いやだいやだと思っている気持ちは、マインドトークによって増幅されていないでしょうか?

それを増幅させないためには、自分が感情の嵐に巻き込まれていることに気づくことです。

そこに気づくことができれば、少し感情がおさまります。

マインドフルネスは、この感情型のアプローチなのです。

こちらは、情動焦点型ストレスコーピングといいます。

まずは気づいて、マインドトークを連鎖させない。

そして、落ち着いて反応を選択する。

仕事の悩みであれば、転職するとか起業するとか、あるいは、そのための準備をするとか。

自分のやりたいことが見つからない人にとっては、マインドフルネスで心を落ち着け、潜在意識のふたをとることで、あなたのワクワクが見つかることがありますよ。

<今日のポイント>
ストレスに対処するには、問題か感情にアプローチすると良い。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================

■夢をかなえるあなたに生まれ変わろう!リボーン読書会「座右の書で課題解決」

経営コンサルタント、母、妻、女性、社長、シータヒーラーと
多彩な顔を持ちながら自然に無理しない生き方をしているかめちゃんこと
亀谷知枝さん。
ITベンチャー企業の社員としてで昼夜を問わない働き方をしていましたが、役員の椅子を辞退し、
一転、力を抜いた生き方にシフトしながら幸せな生き方を貫いています。

そのかめちゃんの座右の書「感動の条件」をテーマ本にあなたの
課題をみんなでお互いに解決していきましょう。

「感動の条件」をテーマ本にしていますが、
あなたの座右の書、おすすめの本、人生に影響を与えた本があれば、ぜひそれも
お持ちください。

読書会のあとには、かめちゃんの引き寄せ人生の秘密を語るミニセミナーも
あります。

日時:
2017年1月14日(土)13:30-15:30(読書会)
15:30-16:30(かめちゃんのミニセミナー)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:4000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「感動の条件 あなたの一生を1時間で変える本(永松 茂久)」もしくはあなたの座右の書、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
※感動の条件は、単行本でも文庫でもどちらでも構いません
定員:20名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4623

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ