受け手の態度はインプロから学ぶ

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている、小西イサオです。

受け手の態度はインプロから学ぶ

今回は、即興演劇(インプロ)の体験から気づいたことです。

以前にも書きましたが、先日、インプロのレッスンを受けました。

というのが、私はライフワークの一つとして映画作りを行っており、その団体に約30人のメンバーが俳優として登録しています。

メンバーは、実際に出演するまでの間に芝居や歌、ダンスのレッスンを受けて、それから映画に出演します。

そのレッスンの一環として、公立高校でも即興演劇を教えている知人の先生に来てもらいました。

レッスンの中で、先生がおっしゃっていたことが非常に印象的でした。

演技が、あるいは、映画が観客にどう伝わるかは、受け手にもよる。

といのです。

例えば営業マンに置き換えるとよく分かります。

以前に悪徳営業マンに騙された経験のある人は、営業マンが何かを説明しようとした途端に警戒心が生まれます。

一方、大好きなお父さんがバリバリの営業マンで、お客様から感謝されているのを見て育った人ならどうでしょう。

営業マンが何かを説明した時、よし聞いてみようという気になるでしょう。

学校の先生でも同じですね。

良い先生に教えられたことがある子供は、他の先生にあたっても、聞く姿勢を持つでしょう。

しかし、悪い先生にあたってばかりの子供は、先生と聞くだけで嫌な気分になるに違いありません。

以前に、演技者のそういった雰囲気や自分の意図は、相手に伝わるという話を書きました。

この場合では、売ってやろうという営業マンの意図のことです。

だから、役者は上手く見せようとか評価されたいという意図を持たずに、今ここの演技に集中すつほうがいいということです。

マインドフルに演技をしようということですね。

また、受け手側もマインドフルに受け止める方が、楽しめます。

例えば、あなたが何かの講座に参加したとします。

たまたま、内容が以前に読んだ本と同じだったらどうでしょう?

これは、前に読んで知っているという態度で講座をきくか、マインドフルにきくかで学びの深さが違ってきます。

家族の話を聞くときはどうでしょう。

奥様はご主人、お子様の話を、ああまたかどうせ、くだらない事だと聞き流す態度は、マインドフルでしょうか。

職場ではどうでしょうか?

そうやって考えていくと、毎日歩いている通勤の道を見る態度はどうでしょうか?

毎日、歯磨きをしている洗面所の風景はどうでしょうか?

マインドフルな態度を持てると、いろいろなものが新鮮になってきます。

即興演劇(インプロ)のレッスンからそんなことを感じました。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」読書会
リーディングファシリテーター仲間でもあり、8カ国語を操る新条正恵さんが編み出したマルチリンガルメソッドでは、楽しく、ゆるーく英語を学び、成果を出せる方法です。
私も実践中で、その良さをお伝えしようと、開催いたします。英語を話したいけど、できない方に来て欲しい読書会です。

日時:2016年5月1日(日)13:30から15:30(多少延長する可能性あり)
会場:朝霧カルチャー教室(明石市朝霧南町1-180-1 リードサザンビル3F、JR朝霧駅徒歩1分) JR三宮から25分。
参加費:3,000円
持ち物:課題本「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」、筆記用具、カラーペン(カラーペンはなくてもOKです)
定員:先着12人

https://www.facebook.com/events/1563047514008786/
もしくは
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2065

■TSUTAYA読書会【天職は、ワンタッチ。天職を見つける読書会】
TSUTAYAさんとの共催で開催する読書会。
今回は、他人と対話することで自分の天職を探すことをテーマに開催します。

あなたが自分でも気づいていない天職を見つけられる。。。ハズ
(そこまでいかなくても、きっかけくらいは見つかるハズ)。

日時:5月7日(土) 10:00ー13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6階イベントスペース
大阪市中央区道頓堀1-8-19
定員:30名様
持ち物:使命、天職、仕事などに関する書籍1冊以上。カラーペン。(本は未読でOKです。図書館で借りた本でもOKです)
参加費:3000円

申し込み:下記からお申し込みください。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2009
もしくは、
https://www.facebook.com/events/1565133323777856/

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

申し込み:下記からお申し込みください。
http://eigaschool.com/osaka/

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会 第2回
7つの習慣というのは、全世界3000万部以上を売り上げるビジネス書のロングセラー。

7つの習慣は、手帳術や時間術のことでしょと思っている人が多いと思います。
 
でも、実は、単なる時間術や手帳の使い方ではなく、人生にとってめちゃくちゃ大事なこと、成功哲学が書いてる本なんです。このボードゲーム&読書会では、7つの習慣を知識として学び、ゲームで腹に落とし、明日から使えるようになることを目指します。

日時:6月11日(土)13時30分から17時00分(ゲームの進行により延長、短縮します)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:12名様
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません。未読でもOKです)、カラーペン、筆記用具
参加費:3500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/189118341465399/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ