即興演劇とマインドフルネス

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

即興演劇とマインドフルネス

今回は、即興演劇から気づいた手放すことの大切さについてです。

あなたは、何かをたくさんの人の前でやろうとして、緊張したことはないですか?

また、多くの人の前でプレゼンをしようとして失敗したり、声が震えてしまったり。

私は、中学生の時に冬休みの宿題で書いた作文が、何故かクラス代表に選ばれて、同学年の生徒300人くらいが見守る中、弁論大会に出たことがあります。

もう、足は震えるし変な汗は出てくるし、ボロボロでした。

ちなみに、なぜ選ばれたかというと、クラスのほとんどの人がまともに作文を書いて来ず、数人しかちゃんとした作文がなかったから。

あの時、今回のようなことを知っていればなあと思います。

なぜそんなことを思い出したかというと、先日、私が参加している自主映画制作の団体で、即興演劇(インプロ)のレッスンがあったからです。

先生は、兵庫県の高校などでもインプロの授業を行っている方。

とても、明るくてチャーミングな女性です。

その中で、先生が何度もおっしゃっていたのが、「上手くやろうとしないで」ということ。

芝居の勉強をするのに上手くやろうとしてはダメってどういうこと?

そう思いますよね。

そんな疑問を持ちつつ、即興演劇なのでとにかく反射的に芝居を続けていくうちに、どんどんと気分が盛り上がる。

身体と心はつながっているので、身体を動かすことが気分を上げることにつながるんですね。

最初は、恥ずかしさがあった生徒たちも、どんどんと解放されて、楽しく、笑顔に。

先生いわく、

芝居をやるときに、上手にやろうという意図があると、身体が固まってしまい失敗しがち。

これって、プレゼンでも同じです。

営業でも同じです。

上手くやろうというのは、自分本位ですね。いわば、我欲。

そうではなく、全力を尽くす。今ここに集中することの方が大切なんですね。

そう、マインドフルネスと同じ。

意図を手放し、今できることをやっていく。

以前に書いたような気がしますが、カウンセリングでも同じです。

クライアントをどうにかしようと思うと、上手くいかないのです。

マインドフルネスの訓練に即興演劇を取り入れられたら面白いだろうなあと思った一日でした。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」読書会
リーディングファシリテーター仲間でもあり、8カ国語を操る新条正恵さんが編み出したマルチリンガルメソッドでは、楽しく、ゆるーく英語を学び、成果を出せる方法です。
私も実践中で、その良さをお伝えしようと、開催いたします。英語を話したいけど、できない方に来て欲しい読書会です。

日時:2016年5月1日(日)13:30から15:30(多少延長する可能性あり)
会場:朝霧カルチャー教室(明石市朝霧南町1-180-1 リードサザンビル3F、JR朝霧駅徒歩1分) JR三宮から25分。
参加費:3,000円
持ち物:課題本「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」、筆記用具、カラーペン(カラーペンはなくてもOKです)
定員:先着12人

https://www.facebook.com/events/1563047514008786/
もしくは
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2065

■TSUTAYA読書会【天職は、ワンタッチ。天職を見つける読書会】
TSUTAYAさんとの共催で開催する読書会。
今回は、他人と対話することで自分の天職を探すことをテーマに開催します。

あなたが自分でも気づいていない天職を見つけられる。。。ハズ
(そこまでいかなくても、きっかけくらいは見つかるハズ)。

日時:5月7日(土) 10:00ー13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6階イベントスペース
大阪市中央区道頓堀1-8-19
定員:30名様
持ち物:使命、天職、仕事などに関する書籍1冊以上。カラーペン。(本は未読でOKです。図書館で借りた本でもOKです)
参加費:3000円

申し込み:下記からお申し込みください。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2009
もしくは、
https://www.facebook.com/events/1565133323777856/

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

申し込み:下記からお申し込みください。
http://eigaschool.com/osaka/

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会 第2回
7つの習慣というのは、全世界3000万部以上を売り上げるビジネス書のロングセラー。

7つの習慣は、手帳術や時間術のことでしょと思っている人が多いと思います。
 
でも、実は、単なる時間術や手帳の使い方ではなく、人生にとってめちゃくちゃ大事なこと、成功哲学が書いてる本なんです。このボードゲーム&読書会では、7つの習慣を知識として学び、ゲームで腹に落とし、明日から使えるようになることを目指します。

日時:6月11日(土)13時30分から17時00分(ゲームの進行により延長、短縮します)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:12名様
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません。未読でもOKです)、カラーペン、筆記用具
参加費:3500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/189118341465399/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ