印象派の絵とマインドフルネス

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

印象派の絵とマインドフルネス

今回は、印象派の絵とマインドフルネスについて書いていきます。

先日読み終えた、赤瀬川原平さんの「芸術原論」という本。

かなり、頭を揺さぶられる内容でした。

赤瀬川さんは、超芸術トマソンの発見や老人力などの著書で有名な方です。

その目線が非常に好きで、ちょっと常識からずれてるというか、面白い視点をお持ちなんですね。
なんとなく、私がfacebookで投稿しているくだらないけど、気になる世の中のものを見つける目線と通じるところがあります。

その「芸術原論」の中にセザンヌ筆触考という文章があります。

セザンヌの絵の魅力について語っています。そして、印象派についての文章を読んだ時にはっと気づいたのです。

「印象派の絵の初初しさというのは、人類史上無上のものだ。何かのための絵ではなく、絵そのものを得た人々の喜びがあふれかえっている。」

こんな文章です。

私は、モネの絵が好きなのですが、なぜ、ひかれるのか自分でもよくわかりませんでした。

モネの絵は、非常にシンプルです。

細かく本物のように描く絵画とは違い、極限まで単純化された色が描かれています。

近くで見ると、水面の光は単なる幾何学模様です。

しかし、少し離れて全体を見ると、まるで本物を見ているかのように見えます。

この不思議さ、それを表現できることの凄さが魅力なのかと思っていました。

確かにそれもあるでしょう。

でも、この文章を読んで、そうか、印象派の絵はマインドフルに風景を見た時の感覚を再現しているんではないかと気づいたのです。

ありのままを感じて、それをありのままに、自分が見たままにまさに印象のままにキャンバスに表現したもの。

そこに魅力を感じるのかなと思い当たりました。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」読書会
リーディングファシリテーター仲間でもあり、8カ国語を操る新条正恵さんが編み出したマルチリンガルメソッドでは、楽しく、ゆるーく英語を学び、成果を出せる方法です。
私も実践中で、その良さをお伝えしようと、開催いたします。英語を話したいけど、できない方に来て欲しい読書会です。

日時:2016年5月1日(日)13:30から15:30(多少延長する可能性あり)
会場:朝霧カルチャー教室(明石市朝霧南町1-180-1 リードサザンビル3F、JR朝霧駅徒歩1分) JR三宮から25分。
参加費:3,000円
持ち物:課題本「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」、筆記用具、カラーペン(カラーペンはなくてもOKです)
定員:先着12人

https://www.facebook.com/events/1563047514008786/
もしくは
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2065

■TSUTAYA読書会【天職は、ワンタッチ。天職を見つける読書会】
TSUTAYAさんとの共催で開催する読書会。
今回は、他人と対話することで自分の天職を探すことをテーマに開催します。

あなたが自分でも気づいていない天職を見つけられる。。。ハズ
(そこまでいかなくても、きっかけくらいは見つかるハズ)。

日時:5月7日(土) 10:00ー13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6階イベントスペース
大阪市中央区道頓堀1-8-19
定員:30名様
持ち物:使命、天職、仕事などに関する書籍1冊以上。カラーペン。(本は未読でOKです。図書館で借りた本でもOKです)
参加費:3000円

申し込み:下記からお申し込みください。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2009
もしくは、
https://www.facebook.com/events/1565133323777856/

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

申し込み:下記からお申し込みください。
http://eigaschool.com/osaka/

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会 第2回
7つの習慣というのは、全世界3000万部以上を売り上げるビジネス書のロングセラー。

7つの習慣は、手帳術や時間術のことでしょと思っている人が多いと思います。
 
でも、実は、単なる時間術や手帳の使い方ではなく、人生にとってめちゃくちゃ大事なこと、成功哲学が書いてる本なんです。このボードゲーム&読書会では、7つの習慣を知識として学び、ゲームで腹に落とし、明日から使えるようになることを目指します。

日時:6月11日(土)13時30分から17時00分(ゲームの進行により延長、短縮します)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:12名様
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません。未読でもOKです)、カラーペン、筆記用具
参加費:3500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/189118341465399/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ