包丁で夫婦円満になる秘訣

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

包丁で夫婦円満になる秘訣

さて、沖縄の離島、小浜島に本拠地を置くKBG84(小浜島ばあちゃん合唱団)を紹介した本「笑顔で花を咲かせましょう」の紹介も今回が最後です。

<白保夏子 84歳>
◾︎みんなそれぞれ得意なことが違います。そのほうがいい。そのおかげで、みんなで助け合って暮らせるのです。合唱団でも、島の生活でも、それぞれが得意なことを分担するのが、生活の知恵、「ジンブン」でしょう。

ジンブンというのは、小浜島の方言で知恵のこと。

みんな同じような得意分野を持っていては、何事もうまくいかない。
自分の個性に応じて得意なことを持ち寄れば、大きな花を咲かせることができるということです。

白保さんは、知恵を出すのが得意なアイデァばあちゃん。

KBG84が発足するアイディアを出したのも、白保さんなんです。

◾︎どうしたら上手くできるか、そういうことを考えるのが私は好きなんです。ジンブン(知恵)を絞り出して、うまくいけば、「私、エライね」って自分で自分を褒めていました。自分を褒めるのは、いつもです。頑張ったら、ちゃんと自分が褒めてあげないと!

自分をほめるというのは、なかなか難しいもの。

ほめるためには、自己受容ができていないと難しいのです。
そのためには、例え60点しか取れなくても、それを認めて、自分を愛してあげることが必要。

子どもの頃に親から80点だったらえらい。100点ならもっとえらい。60点ならダメだと言われ続けていると、なんでも上手くできないと、自分に価値がないんだという信念ができてしまいます。

もし、そうであったら、今からでも遅くないので、無条件に自分のことを褒めて認めていくといいですよね。

<大嵩スエさん 86歳>
◾︎いくら頭にきても旦那のことは、あちらの親にも兄弟にも言うことはできない、嫁ですから。だから、そういうときは、私はまな板の上で包丁をひたすらトントン、トントンたたいて気持ちを紛らわせていました。

これは、夫婦喧嘩になりそうな時、どうやってやり過ごしたかというエピソード。

これも実は、マインドフルネスに通じるお話です。

夫に対して腹が立つことがあったとして、その場で怒ることができない。
でも、悶々とした想いは持ち続けているわけです。

この悶々としたものがマインドトークです。

それを、手放すためには、考え続けるのではなく、今やるべきことに注意を向け続けるのが一番。

それは、時には呼吸瞑想であったり、歩く瞑想であったり。
スエさんの場合は、料理だったよう。

知らず知らずのうちに悟りへの一歩を踏み出していたのではないでしょうか(^ ^)

私の周りのマインドフルネス仲間にも、妻に対しての腹立たしさをお皿洗いに集中することで解消しているという人がいました。

それまでは、皿洗いをしていると余計に腹が立ってきていたそうです。皿洗いをしながらマインドトークを全開にしていたのでしょうね。

今ここに集中することが、どれだけ力強いか、よく分かります。

このシリーズも今日まで。ご紹介した以外にも良い話がいっぱいです。ぜひ手に取ってください。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)13:30-16:00
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

■ほろよい読書会あかし【事件本は、はちみつだ! 小保方本など話題本の読書会】
今回のほろよい読書会あかし(ほろヨミあかし)は、
世の中の話題になった事件などを取り上げた本をテーマに開催します。

日時:3月25日(金)19時30分から21時30分(延長あり)
場所:JR朝霧駅から徒歩10分位の秘密基地
定員:6名様
持ち物:事件などを扱った話題本1冊以上(未読OK)、みんなで食べられる食べ物、
カラーペン
参加費:1500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
その他:飲み物(アルコール、ノンアルコール)は、ご用意いたします
駐車場はありませんが、10分ほど歩けばコインパーキングがあります。

https://www.facebook.com/events/782185858552343/
もしくは
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2026

■TSUTAYA読書会【天職は、ワンタッチ。天職を見つける読書会】
TSUTAYAさんとの共催で開催する読書会。
今回は、他人と対話することで自分の天職を探すことをテーマに開催します。

あなたが自分でも気づいていない天職を見つけられる。。。ハズ
(そこまでいかなくても、きっかけくらいは見つかるハズ)。

日時:5月7日(土) 10:00ー13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6階イベントスペース
大阪市中央区道頓堀1-8-19
定員:30名様
持ち物:使命、天職、仕事などに関する書籍1冊以上。カラーペン。(本は未読でOKです。図書館で借りた本でもOKです)
参加費:3000円

申し込み:下記からお申し込みください。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2009
もしくは、
https://www.facebook.com/events/1565133323777856/

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

申し込み:下記からお申し込みください。
http://eigaschool.com/osaka/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ