劣等感を飼い馴らせ

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

劣等感を飼い馴らせ

今回は、自分に自信がなくて、自己否定してしまうあなたへの内容です。

自己否定、自己嫌悪、自信が持てない。。。世の中にはそういった人が本当に多くいます。

何かをやろうと思っても、どうせ自分には無理だとブレーキをかけてしまうのです。

どうしてだと思いますか?

それは、劣等感があるからです。

劣等感が潜在意識に刷り込まれ、自分にはできるという気持ちになれないのです。

小さい頃に成功体験を積ませると良いというのは、これが理由なんですね。

何かに一生懸命頑張り、できるという体験をすると、自分に自信を持てるようになります。

また、周囲の人が能力を認めてくれると、自信につながります。

一方、能力があっても周りからダメだと言われ続けると、劣等感が植えつけられてしまいます。

ただし、劣等感をはねのけて成功する人もいますね。

劣等感があるからこそ、負けてたまるか、努力して乗り越えてやるという気概が生まれるのです。

この違いは何でしょうか?

それは、劣等感を適度に持つ事です。

悔しい、だから頑張ると思える程度なら健全な劣等感です。

これが、あきらめてしまうほどの劣等感だと強すぎます。

できない理由を丹念に探すほど、現実を直視する事はありません。
無理そうな事は、少し横に置いといて、できそうなところから取りかかりましょう。

自己啓発や勉強会などが好きな人は、自分には能力が足りないと思いがち。

でも、インプットだけでは変わりません。

ぜひ、学んだ内容をもとに行動を起こし、アウトプットしてください。

足るを知り、まずはチャレンジする事です。

そうすれば、きっと新しい展開を引き寄せる事ができますね。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■初心者限定!1分間PR動画ラクラク作成 読書会&ワークショップ

あなたは、動画PRについてこんな思い込みをしていませんか?

□高いスキルが必要だ
□高い機材が必要だ
□時間や手間がかかる
□出演者はルックスがよく、話がうまくないといけない
□高い費用がかかる

こんな思い込みを持つあなたに来ていただきたいのがこのイベント。

素人でも安い機材でも、動画PRの最初の一歩が踏み出せる読書会&ワークショップです。

教科書は拙書「1人でできる! 3日で完成! 事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック」。

今回は特別プレゼントとして、文章だけでは伝わりにくいとボツにしたプランニングの方法も
ワークショップ形式で著者自らお伝えします。

今回は、3回シリーズの第1回。企画・プランニング編。単発参加もOKです。

日時:11月5日(土)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く
定員:15名
参加費:5,000円(2,160円(税込)の書籍付き)
持ち物:筆記用具
申し込み:
https://www.facebook.com/events/188511841575958/

または、

https://www.read4action.com/event/detail/?id=4561

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ