冒険する歌手を知っていますか?

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

冒険する歌手を知っていますか?

今回は、最近読んだ超おもしろい本をご紹介します。

本のタイトルは「冒険歌手」。

マインドフルネスも良いのですが、読書会を主催しているリーディングファシリテーターとしては、人生に役立つ良い本をご紹介するのも役に立つかなと思います。

さて、あなたは、峠恵子さんという歌手をご存知でしょうか?

森永製菓のコマーシャルで、最後に「もりなが」というフレーズが流れますが、あのナレーションを担当されている方です。

カーペンターズのカバーを得意とされていて、モノマネ番組で歌ったこともあるそうです。

そんな峠さんですが、たまたま出ていたライブハウスでレコード会社の目に止まり、熱望していたわけでもないのに歌手デビュー。

とんとん拍子に仕事が入り歌手として活動していたそうです。

でも、30歳頃に「私は、今まで苦労をしたことがない。このままで良いのだろうか」と思い悩むようになりました。

まったく問題のない幸せな人生だと思うのですが、人それぞれ悩みは違いますね。

そして、たまたま本屋で「山と渓谷」という雑誌を見ます。そこには、ヨットでニューギニアまで行き、人類未踏の山を登る冒険へ参加する隊員を募集している記事が。

それまで、登山などしたこともなければ、ヨットにも乗ったことがないのに、この冒険に参加しなければいけないという心の声が響き、ついに素人ながら、面接で「遺書を書きます」と意気込みを示すことに。

そして、ウィンドサーフィンを日本に広めた冒険家の隊長と早稲田大学探検部の大学生、元自衛隊員、峠さんの四人で冒険に出発。

ヨットの揺れは凄まじく、ヨット内はゲロまみれ。

揺れのせいでトイレもままならず、ついには、ヨットのヘリから海に向かって尻を突き出して脱糞することに。

しかも、屈強な元自衛隊員が、冒険開始早々にギブアップ。途中の島から飛行機で戻ることに。

しかし、波風がない時に見上げる満天の星。星空に酔いそうなくらい美しく、隊員らは言葉が出ずただただ上を見上げるだけ。

ヨットの故障や嵐、雷などの苦労も乗り越え、ニューギニアに上陸。

しかし、目指す地域はゲリラが活動していて、近づくことができない。

蚊の大群、ゴキブリの山、言葉が通じない原住民、すぐに人のものを盗む人々など苦難は続く。

しかも、一歩間違えれば滑落死というロッククライミング。それを、訓練したとはいえ、素人の歌手が挑戦する。

よく死なずに帰ってきたもの。奇跡に近い。

そんなこんなで、1年かけて再びヨットで日本に帰国。

帰ってきた時には、物欲が全くなくなっていたそう。

冒険に出るまでは、順風満帆な人生だったというが、帰ってきてからのあとがきを読むと、ハチャメチャな人生に大転換。

相手の顔を思い出せないまま結婚したり、実は難病だったことがわかったり、大富豪と友達になりラスベガスに行ったり。。。

なんというか、人生、なんとかなると勇気をもらえる一冊。

超オススメです。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■【残席わずか】マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

■~ひと・まち・未来を拓く~  つながり読書会

仲間が開催する読書会です。私は、サブファシリテーターとして参加します。

・本から「気づき」を得る喜び
・ひととのつながりから得られる「気づき」
・ひととのつながりから見えてくる「本来の自分」「才能」
・「本来の自分」を取り戻す、あたたかい場
・共に未来をクリエイトしていく仲間との出逢いの場

そんな、あたたかい場をめざして「つながり読書会」は行われております。

日時:2016年1月30日(土)13:30-16:30
場所:TuKuRu 
   〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通6丁目5−13
   https://www.facebook.com/TuKuRu.motoroku
定員:先着8名様
持ち物:読めていない本、ひとに薦めたい本など、1~2冊、飲み物
参加費 2000円

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/1027705273967440/

もしくは、

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1840

<以下は予告のみです>
■ライフハック読書会
日時:2016年2月11日(木・祝日) 13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く
定員:先着15名様
持ち物:人生や生活の質向上や効率向上のために使えるワザが書かれた本1冊以上、カラーペン、筆記用具。ライフハック本でなくてもかまいません。未読でも可。
参加費:3000円

申し込みページは作成中。詳細は後日。

■マインドフルネス講座
日時:2016年2月14日(日)13:30-
場所:JR神戸駅近く
参加費:未定

申し込みページは作成中。詳細は後日。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ