個人書店で本を買おう

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

個人書店で本を買おう

今日は、読書関係の話題です。

あなたは、最近、本を買いましたか?

買ったとしたら、どこで買いましたか?
ジュンク堂やTSUTAYAなどの大きな書店でしょうか。

それとも、Amazonや楽天ブックスなどのネット書店でしょうか?

あるいは、コンビニで買ったという人もいるかもしれません。

でも、ほとんどの方は、町の個人書店で買わないのではないでしょうか?

大手書店とネット書店が広がり、町の小さな本屋さんはどんどん無くなっていますね。

ネットが使えたり、大きな本屋に行ったりできる人はそれでも良いかもしれません。

でも、そうでない人にとって、個人書店がなくなってしまうのは、大きな痛手ではないかと感じます。

例えば小学生。

親が本好きで家に本がたくさんあるとか、誰かが本を買い与えない限り、自分で本屋に買いに行くことができませんね。

図書室や国語の時間で本の楽しさを知っても、本を読む習慣がつきにくいでしょう。

うちの近くにもおじいさんがやっている個人書店があります。

いつもは大きな本屋やネットで買うことが多いので、その本屋には滅多にいきません。

でも、最初に書いたようなことを考えるようになり、心の声が、個人書店で本を買おうと言い始めました。

そういえば、小学生、中学生、高校生の頃、近くの個人書店でよく本を買いました。

本屋さんはワンダーランドでした。
天井まである書棚に珍しい本、好みの本を見つけた時は、宝物を見つけたような気分になったものです。

そこで、町の個人書店で毎月一冊本を買うことにしました。

まあ、一冊くらい購入したところで、売り上げにはほとんど役に立たないでしょう。

でも、自分にできることから始めようかと思い、まずは一冊です。

その個人書店に行き驚きました。

数年前に行った時は、まだ普通の本屋だったのですが、すっかり品揃えが変わっていました。
実は、前の店主は、今の店主のお父様だと思います。

とはいっても、今の店主も、60代半ばです。

店主が変わり、置く本が変わったのでしょう。

置いてある本は、漫画、雑誌がほとんどで、あとはアダルト雑誌。

小説やハードカバーの本はほとんど置いてありません。

置いてあっても、ずっと昔からあるもので、背表紙が色あせています。

やはり、町の本屋で本を買う人がほとんどいないので、こんな品揃えになっているのでしょうね。

さっそく、自分が読みたそうな本を探しましたが、なかなか見当たりません。

一通り見て回り、一冊の雑誌を購入しました。時々、図書館で借りる田舎暮らし系の本です。

帰り道、買いたい本がないなあ、毎月一冊買うのは難しいかなあと思いました。
でも、逆に言えば、普段読まない本を選ぶ良いチャンスかもしれないと思い直しました。

ということで、来月もまた、新しい本との出会いを楽しみに個人書店に行ってみます。

そのうち、店主と話しができるようになればうれしいなあ。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■【残席わずか】マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

■~ひと・まち・未来を拓く~  つながり読書会

仲間が開催する読書会です。私は、サブファシリテーターとして参加します。

・本から「気づき」を得る喜び
・ひととのつながりから得られる「気づき」
・ひととのつながりから見えてくる「本来の自分」「才能」
・「本来の自分」を取り戻す、あたたかい場
・共に未来をクリエイトしていく仲間との出逢いの場

そんな、あたたかい場をめざして「つながり読書会」は行われております。

日時:2016年1月30日(土)13:30-16:30
場所:TuKuRu
〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通6丁目5−13
https://www.facebook.com/TuKuRu.motoroku
定員:先着8名様
持ち物:読めていない本、ひとに薦めたい本など、1~2冊、飲み物
参加費 2000円

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/1027705273967440/

もしくは、

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1840

<以下は予告のみです>
■ライフハック読書会
日時:2016年2月11日(木・祝日) 13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く
定員:先着15名様
持ち物:人生や生活の質向上や効率向上のために使えるワザが書かれた本1冊以上、カラーペン、筆記用具。ライフハック本でなくてもかまいません。未読でも可。
参加費:3000円

申し込みページは作成中。詳細は後日。

■マインドフルネス講座
日時:2016年2月14日(日)13:30-
場所:JR神戸駅近く
参加費:未定

申し込みページは作成中。詳細は後日。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ