個人事業主が生き残るためのマジックナンバー7テクニック

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

個人事業主が生き残るためのマジックナンバー7テクニック

今回は、あなたの商品やサービスを広めるためのヒントをお知らせします。

あなたは、何か自分しかできない使命のようなものをお持ちでしょうか。

マインドフルネスを始めるとイライラや不満が減り、だんだんと本当に自分が好きなこと、自分が人に貢献できることが分かってきます。

もちろん、個人差はありますし、すぐに分かる人もいれば、なかなかそこまで遠い人もいます。

そうやって、使命が分かってくると、それをサービス化したり商品化する段階に入ります。

最終的にはそれがナリワイになればいいのですが、そこに行くまでにいくつかのハードルがあります。

その一つがPRです。

もしあなたが、他の誰もやっていないサービスを提供していて、しかも、それを必要としている人がいるのであれば、口コミだけでもお客様が集まるでしょう。

カリスマ的な治療家などがそうです。

でも、ライバルが多いサービスだとどうでしょうか。

ここで覚えて欲しいのは、マジックナンバー7です。

これは、人が短期的に記憶できるのは7プラスマイナス2ということです。

つまり、5から9ですね。

ちなみに、プロがホームページを作るときにメニューの数を考えますが、だいたいこの数字に収めます。

さて、もしあなたが、その分野の上位5〜9に入っていれば、ホームページやブログで告知すれば、お客様の比較対象には入れるということです。

ただし、本当に選ばれるのは、せいぜい1か2番目までです。

そうじゃない人はどうすればいいか?

1番や2番になれるよう工夫するのです。

例えば地域を絞る。

分野を絞る。

かけあわせるなどで、一番を目指しましょう。

神戸市で一番。それがむりなら、区や町で一番。

あるいは女性向け、会社員向け、もっと絞って40代主婦向け。

あなたが、カフェをやっていたとしたら、映画好きが集まるカフェに絞り込むとか、サッカー好きが集まるとか。

そうすれば、お客様に覚えてもらえます。

そうすれば、あなたのサービスや商品が広がります。

ぜひ、やってみてください。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

※しばらく充電期間に入ります。
この次の読書会やセミナーは、早くても11月以降です。

メルマガでセミナーや読書会のお知らせをしますので、ぜひご登録ください。
なお、PCメールのほうがオススメです。携帯メールはフィルタリングで届かないことが多いです。

メルマガ登録はこちら

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ