何者かになろうとするのはやめます

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている、小西イサオです。

何者かになろうとするのはやめます

少し前になりますが、同じ師匠からマインドフルネスを学び、ビジネスマン向けにこれを広めようと活動されていた仲間であり、人生の先輩が、天国に帰られました。

還暦のお祝い会を開いて、半年ほどのことです。

七つの習慣のミッションを見直しているところだったので、死をま近に意識し、考えさせられました。

マインドフルネスを広めることで、少しでもたくさんの方が苦しみから逃れることができれば、そんな思いはあるものの、自分一人でできることは限られていて、どうしていくべきかという迷いが生じていました。

ご葬儀中に、シータヒーリングで七層につながり、個人と対話をしてみました。

私は、どうすればいいのでしょうかと。

故人のやろうとしていたことと重なる部分もあり、そんな気持ちになったのでしょう。

しかし、答えは返ってきません。

その時、ふと我に返りました。マインドフルな状態になれたのです。

今、自分は故人のご冥福をお祈りするためにここに来たのではないのか。

そう気づき、ご冥福をお祈りしました。と、すぐにメッセージが聞こえました。

「そう、それだよ。」

利他の心。他の人の役に立つことをやればいいと。

そして、「何者かになろうとするから、苦しい」とも。

マインドは働き者です。

こうやって訓練していても、大きな刺激があるとすぐにマインドレスな状態に持っていきます。

何者かになろうとして、執着の種が生まれていたのです。

故人からのメッセージで、私自身が今ここにないことに気づかされました。

何者かになろうとするのは、もうやめます。

ありがとうございました。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■ボジョレーヌーボー解禁直前!ワイン講習会&読書会

今年もボジョレーヌーボー解禁のシーズンがやってきます。
今年の解禁日は11/19木曜ですが、ちょっと前に普通のボジョレーワインと
赤ワインを比較して、ワイン講習会を開催いたします。

講師は私のリーディングファシリテーター仲間の石原玉美さん。
ワインエキスパートの資格をお持です。

今年のボジョレー解禁日は、ワインに少し詳しくなって
楽しく飲んでみてはいかがでしょうか?

前半はワイン講習会、後半はほろ酔い加減でぐるぐる読書会を
開催いたします。

私もお手伝いファシリテーターをしますので、是非お越しくださいませ。

日時:2015年11月14日(土)13時-15時
場所:神戸市元町商店街内、TUKURU
参加費: 2000円(ワイン代、おつまみ込)
持ってくる物: 読みたい本(会場にも本用意いたします)

下記からお申し込み下さい。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1684

■「メメント・モリ(死を想う)」読書会

ラテン語の言葉に「メメント・モリ」という有名なフレーズがあります。
直訳すると「死を想え」。

人間はいつか死ぬことを忘れずに生きろという意味です。

あなたも、より良く生きるために死について考えてみませんか?

ご参考までに、死の床にある人が後悔することベスト5をお知らせします。

・もっと自分らしく自由に生きればよかった
・働いてばかりいるんじゃなかった
・もっと自分の感情を表に出す勇気を持てばよかった
・友達と連絡を取り続けていればよかった
・もっと幸せになればよかった

ぜひ、ご参加下さい。

2015年11月23日(月・祝日) 13時30分~15時30分
場所 JR神戸駅近く(参加者に直接お伝えいたします)
参加費 3,000円
定員 先着10名様
申し込み方法 下記ページからお申込み下さい。
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1741

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ