何歳になってからでもやりたいことはできる。

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

何歳になってからでもやりたいことはできる。

今回も沖縄の離島、小浜島に本拠地を置く最高齢アイドルユニット小浜島ばあちゃん合唱団、KBG84の本「笑顔で花を咲かせましょう」から、印象に残った言葉をご紹介します。

<花城キミさん 90歳>
◾︎島で不便だと思ったことはありません。なぜなら、自分の自由にしていられるからです。自由でいられるっていうことは不便ではないんです。

都会の便利さを知っていると、田舎は、交通の便が悪かったり、物を買う場所が少なかったり、医療施設や学校が整っていないので、不便だと感じます。

でも、キミさんは、自由だから不便ではないと言います。

この後、自分の選択でそこを選んでいる。自分の意思でその生活を選んでいるから自由なんだと話は続きます。

私たちは、何かできないことを人のせいにしがちです。

でも、本当はできない理由を作っているのは、自分自身なのです。

SIYで紹介されていた女性冒険家は、普通の主婦だったのに、自分が心からやりたいことはヨットでの冒険だと気づき、仕事を辞め、家を売り、冒険家になったそうです。

ゴールは遥か遠くかもしれませんが、一歩を踏み出さないと絶対にゴールにはたどり着きません。

自分の意思で自由でいたいものですね。

◾︎嫌だなぁって思うことは日常生活の中でいろいろあります。でも、そんな時は考えるのをやめて、すぐ実行、行動を起こせばいいんです。考えるから嫌になる。

これ、すごいことです。
普通の離島のおばあちゃんが、ここまでの考えに達することができるなんて、驚きです。

それとも、田舎だからこそ、昔からの知恵が伝承されているのかもしれません。

なぜなら、これは、マインドフルネスそのものなのです。

嫌だなあと思うことを頭の中で勝手に増幅させているのが人間です。

何か行動に移して、そこに集中することは、今ここを生きることです。

そうすれば、不必要に嫌なことに煩わされることはありません。

お年寄りは、大切にしないといけないですね。宝物ですね。

◾︎何歳になってからでも、やりたいことはできる

花城さんは、若い頃から看護助手として働いてきたそうです。

でも、57歳の時に看護師の資格を取ることを決意。

戦後の復帰特別措置法により、働きながら資格を取ることができるようになり、猛勉強。

昼は看護助手、夜はレポート、日曜日は朝8時から病院の先生に指導してもらう。そんな努力の末、トップの成績で看護師試験に合格したといいます。

花城さんは、「何歳になってからでも、やりたいことはできる」と言います。

素晴らしいです。そして、資格を取ったり、最高齢アイドルユニットとして、それを体現されている姿に感動します。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)13:30-16:00
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

■ほろよい読書会あかし【事件本は、はちみつだ! 小保方本など話題本の読書会】
今回のほろよい読書会あかし(ほろヨミあかし)は、
世の中の話題になった事件などを取り上げた本をテーマに開催します。

日時:3月25日(金)19時30分から21時30分(延長あり)
場所:JR朝霧駅から徒歩10分位の秘密基地
定員:6名様
持ち物:事件などを扱った話題本1冊以上(未読OK)、みんなで食べられる食べ物、
カラーペン
参加費:1500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
その他:飲み物(アルコール、ノンアルコール)は、ご用意いたします
駐車場はありませんが、10分ほど歩けばコインパーキングがあります。

https://www.facebook.com/events/782185858552343/
もしくは
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2026

■TSUTAYA読書会【天職は、ワンタッチ。天職を見つける読書会】
TSUTAYAさんとの共催で開催する読書会。
今回は、他人と対話することで自分の天職を探すことをテーマに開催します。

あなたが自分でも気づいていない天職を見つけられる。。。ハズ
(そこまでいかなくても、きっかけくらいは見つかるハズ)。

日時:5月7日(土) 10:00ー13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6階イベントスペース
大阪市中央区道頓堀1-8-19
定員:30名様
持ち物:使命、天職、仕事などに関する書籍1冊以上。カラーペン。(本は未読でOKです。図書館で借りた本でもOKです)
参加費:3000円

申し込み:下記からお申し込みください。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2009
もしくは、
https://www.facebook.com/events/1565133323777856/

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

申し込み:下記からお申し込みください。
http://eigaschool.com/osaka/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ