他人の夢は無限

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

他人の夢は無限

今回は、人の夢を叶えるというお話。とても感動したエピソードです。

3月21日、大阪で行われたイベントに子連れで参加しました。

このイベントは、一般社団法人日本ゆめ教育協会という団体が主催したもので、小学生や中学生の子供たちを対象に、自分の夢を見つけるためのワークショップです。

基本的には、子供たちと主催者側のスタッフだけで進められます。

また、親の中で希望者は、子供達が体験した内容をダイジェストで体験できる時間もありました。

私は、他の親の方と一緒に大人向けの体験を受けてみました。

ガイドしてくださったのは、協会の代表理事である菅野知良さん。

親の参加者は私も入れて3名で、たまたま男性ばかりでした。

ちょうど参加者も菅野さんも同年代ということで、少しばかり話が脱線して、なぜ、菅野さんがこの団体で代表を務めるようになったか、どういう思いでやっているかということを話していただきました。

菅野さんは、バブル期に就職活動をした世代で、大手印刷会社に就職したそうです。

会社では、大手百貨店のホームページ立ち上げなど夜遅くまで仕事に打ち込みました。

そして、ある時、外資系の保険会社からヘッドハンティングを受けます。

その面接で「夢は何ですか?」と聞かれたそうです。

それまで、自分の夢についてしっかり考えてことがなかったそうですが、そこから、夢について意識するようになりました。

その保険会社では、入社時に必ずこの夢のことを聞かれるらしく、転職してからも先輩から、夢は何だ?なんて答えたんだ?と聞かれたそうです。

そして、ある時、先輩に言われたそうです。

「自分の夢は、叶えてしまったらそれで終わり。でも、他人の夢を叶える手伝いをすれば、無限の夢を叶えられるんだ」

その言葉に衝撃を受け、ずっと頭の片隅に残っていたそう。

そして、東日本大震災のボランティアがきっかけで、日本ゆめ教育協会の活動に関わるようになり、今に至るそうです。

他人の夢を叶えることが、夢というのは、素晴らしいことですね。

よく、いろいろなセミナーに参加するのが大好きで、たくさんの資格を持っていたりする人がいます。

でも、それだけでは夢に近づいているわけではありません。

そのスキルを使って何をしたいのか?その夢が明確でないと単なる自己満足に終わってしまいます。

協会では、子供たちだけでなく、お年寄りの夢を探すといったワークもやっているそう。

夢は、希望であり生きる力なんですね。

このイベントでは、いろいろな学びがありました。

もし、お近くで開催されることがあれば、ぜひ参加してみてください。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」読書会
リーディングファシリテーター仲間でもあり、8カ国語を操る新条正恵さんが編み出したマルチリンガルメソッドでは、楽しく、ゆるーく英語を学び、成果を出せる方法です。
私も実践中で、その良さをお伝えしようと、開催いたします。英語を話したいけど、できない方に来て欲しい読書会です。

日時:2016年5月1日(日)13:30から15:30(多少延長する可能性あり)
会場:朝霧カルチャー教室(明石市朝霧南町1-180-1 リードサザンビル3F、JR朝霧駅徒歩1分) JR三宮から25分。
参加費:3,000円
持ち物:課題本「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」、筆記用具、カラーペン(カラーペンはなくてもOKです)
定員:先着12人

https://www.facebook.com/events/1563047514008786/
もしくは
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2065

■TSUTAYA読書会【天職は、ワンタッチ。天職を見つける読書会】
TSUTAYAさんとの共催で開催する読書会。
今回は、他人と対話することで自分の天職を探すことをテーマに開催します。

あなたが自分でも気づいていない天職を見つけられる。。。ハズ
(そこまでいかなくても、きっかけくらいは見つかるハズ)。

日時:5月7日(土) 10:00ー13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6階イベントスペース
大阪市中央区道頓堀1-8-19
定員:30名様
持ち物:使命、天職、仕事などに関する書籍1冊以上。カラーペン。(本は未読でOKです。図書館で借りた本でもOKです)
参加費:3000円

申し込み:下記からお申し込みください。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2009
もしくは、
https://www.facebook.com/events/1565133323777856/

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会 第2回
7つの習慣というのは、全世界3000万部以上を売り上げるビジネス書のロングセラー。

7つの習慣は、手帳術や時間術のことでしょと思っている人が多いと思います。
 
でも、実は、単なる時間術や手帳の使い方ではなく、人生にとってめちゃくちゃ大事なこと、成功哲学が書いてる本なんです。このボードゲーム&読書会では、7つの習慣を知識として学び、ゲームで腹に落とし、明日から使えるようになることを目指します。

日時:6月11日(土)13時30分から17時00分(ゲームの進行により延長、短縮します)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:12名様
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません。未読でもOKです)、カラーペン、筆記用具
参加費:3500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/189118341465399/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2087

■引き寄せの法則を実践する読書会&願望実現シータヒーリング体験会

前回はあっという間に満席になった人気企画の第2回です。
今回は、シータヒーリングの願望実現も体験できて、前回よりも値下げという
贅沢なイベント。

日時:6月25日(土) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着14名様(ファシリテーター、講師を除く)
参加費:3,500円
持ち物:カラーペン、引寄せの法則に関する本1冊
ファシリテーター
(社)ReadForAction協会認定 リーディングファシリテーター 小西イサオ
THInK認定シータヒーリングインストラクター 小川弘子
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/849307661881078/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2109

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ