仕事を辞めたい心のカラクリ

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

仕事を辞めたい心のカラクリ

今日は、仕事を辞めたいと思っている人に送る気づきです。

あなたは、仕事が嫌で辞めたいと思っていませんか?

あるいは、株やFXといった投資で一儲けしたり、宝くじを当てて会社を辞めて悠々自適の生活を送りたいと思っていませんか?

ひょっとしたら、実際に会社を転職した方もあるかもしれません。

もちろん、人それぞれ、あなたの人生なので何が正しいかはわかりません。

でも、転職先でも前と同じような課題に悩まされ、また、会社が嫌になっているのではないでしょうか。

あるいは、何度も浮気をする彼氏や浪費癖のある彼氏とばかり付き合っているとか、チャンスが来たと思ったら、何故かチャレンジする前に遠のいていくとか。

形は変わっているけど、本質的には同じような課題が繰り返し起こっていませんか?

もしそうだとしたら、なぜなのかを見つめたほうが良いと思います。

これは、マインドフルネス的というよりは、引き寄せの法則や潜在意識の話です。

なので、理論的に説明しにくいのが難点です。

でも、私自身もそうでしたし、私の周りの友人やメンターに話をしても、同意してくれる人が多いので、経験的には正しいのではないかと思います。

では、その同じような課題から抜け出すにはどうすれば良いでしょうか?

ひとつは、その課題ときっちりと向き合うことです。

逃げるのではなく、きちんと向き合い、何がその原因なのか、表面的な原因ではなく、何故そうなっているのかを5回以上繰り返して深掘りしてください(ビジネスマンにはお馴染みの、なぜなぜ分析です(笑))。

そして、自分の中に原因がないかを探ってみてください。

そして、その原因を見つけたら、それを認め、その真の原因をいやすのです。

これは、非常にプライドやマインドが邪魔をする作業です。

素直でないとなかなか進みません。

そして、他人に原因をなすりつけがちです。

この作業がうまくいき、課題がクリアできると、もうその課題は起こらないようです。

また、今の仕事を変わらなくても辞めたいという思いは減っていくでしょう。

この深掘りの作業では、マインドフルネスの訓練が役立ちます。

マインドフルネスの訓練と同じような手順だからです。

もし、マインドフルネスに興味を持たれたら、このブログの上の方に入門者向けの無料レポートへのリンクがありますので、ぜひ、読んでみてください。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■2016年を充実させる!時間術をマスターする読書会
2016年、もしあなたが時間を効率的に使えるあなたに変身できるとしたら?

もし、たった3時間で10冊近くの時間術の本の内容を知り、学べるとしたら?

時間管理の方法、物事の優先順位のつけ方、そして実行の方法など、時間術をテーマにした人生を充実させるための読書会を開きます。

日時:2016年1月10日(日)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着15名様
参加費:3000円
持ち物:時間術に関連した本(読んでこなくてOKです)1、2冊、カラーペン
ファシリテーター:一般社団法人Read For Action協会 認定リーディングファシリテーター 小西イサオ
ゲスト:最強仕事術認定コンサルタント 長島康敬
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1785

■マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ