人生を捨てるメソッド!?

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

今回の話題は、人生を捨てようという話です。

人生を捨てるメソッド!?

先日、友人に相談事に乗ってもらいました。

その時に受けたアドバイスがかなり衝撃的。

「私は、15年、人生を捨てた」

私は、マインドフルネスを少しでも多くの方に知っていただきたいと思い、活動しています。

また、マインドフルネスを実践するうちに、自分のやりたいことが見えてくるので、そういった個人の方のいろんな夢を実現するお手伝いをしたいと活動しています。

一方で、畑をやったり、ボランティアをやったり、もちろん家庭のこともやることがあったり。。。

本当に多忙で、効率化するだけでは時間が足りなくなってきました。

そこで、色んな人の意見を聞いたり、本を読んだりして、自分なりにこの状況を打破する解決策を考えてきました。

ある人は、やりたいことを絞って、起業すべきではないかという人もいます。

ある人は、今のまま取捨選択してはどうかといいます。

また、少しずつ軸足を移していき、うまくいきそうなら独立したらどうかという人もいます。

どれもメリットがあり、良さそうです。

しかし、今回話をした人はこう言いました。

「私は、15年、人生を捨てた」

だから

「KONさんも、期限を決めて人生を捨てたら良いのよ」

その期限内は、ある枠の中でしか動かないって決めるの。

その友人は、そうやって枠を決めたところ、かえって思っていた以上の出来事が増え、結果的にあれもこれもと欲張っていた時よりも状況が良くなったそうです。

この話、なんとなくわかる気がします。

私も今年は、去年よりも読書会の回数を減らしたり、農に関わる時間を減らしたり、ボランティアを減らしたりしてきていますが、別に困ったことはありません。

さらに、以前よりもいいバランスで活動できています。

枠を決めるというと、良くないイメージを受けますが、優先順位を決めて、捨てるものは捨てるということだと考えると、納得できます。

友人の優先順位の一番は、家族や子供でした。

だから、ワーカーホリックのように昼も晩もない働き方を止めて、家族優先に切り替えたのです。

私の優先順位をもう一度決めていこう。そう感じています。

あなたもぜひ、枠を決めてみてください。

<今日のポイント>
枠を決めてみる。捨てるものは捨てる。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「最強のコピーライティングバイブル」でコピーの達人を目指す読書会

コストをできるだけかけずにPRするために文章力は、必須です。

ぜひ、コピーライティングの名著3冊のエッセンスを凝縮した「最強のコピーライティングバイブル」で学びましょう。

今回は、約2年にわたり、平日毎日約1000文字のブログ、週1回メルマガ1000文字から2000文字を書き続けている私のライティング方法もご紹介します。

ちなみに、1000文字のブログを書くのにかかる時間は約15分です。

お早めにお申し込みください。

日時:2016年12月10日(土)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:3000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「最強のコピーライティングバイブル」、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
定員:15名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4568

■夢をかなえるあなたに生まれ変わろう!リボーン読書会「座右の書で課題解決」

経営コンサルタント、母、妻、女性、社長、シータヒーラーと
多彩な顔を持ちながら自然に無理しない生き方をしているかめちゃんこと
亀谷知枝さん。

ITベンチャー企業の社員としてで昼夜を問わない働き方をしていましたが、役員の椅子を辞退し、
一転、力を抜いた生き方にシフトしながら幸せな生き方を貫いています。

そのかめちゃんの座右の書「感動の条件」をテーマ本にあなたの
課題をみんなでお互いに解決していきましょう。

「感動の条件」をテーマ本にしていますが、
あなたの座右の書、おすすめの本、人生に影響を与えた本があれば、ぜひそれも
お持ちください。

読書会のあとには、かめちゃんの引き寄せ人生の秘密を語るミニセミナーも
あります。

日時:
2017年1月14日(土)13:30-15:30(読書会)
15:30-16:30(かめちゃんのミニセミナー)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:4000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「感動の条件 あなたの一生を1時間で変える本(永松 茂久)」もしくはあなたの座右の書、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
※感動の条件は、単行本でも文庫でもどちらでも構いません
定員:20名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4623

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ