人生を変えるキーワードは感謝

こんにちは。

Googleが採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスを使ってじっくりとあなたの夢を見つけその実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

人生を変えるキーワードは感謝

朝、リビングの雨戸をガラガラと開けて、窓の外に置いてあるブロッコリーやイタリア野菜の苗をチェック。

少しずつ双葉が大きくなっている。

まだ、土は湿っているので、今日は水やりはなし。

そして、ありがとうございます。と、心のなかで苗たちに声をかけていく。

北海道で農家をされている方が実践されている、ありがとう農法というのをマネして、最近始めた習慣です。

ありがとうと声をかけ続けると、無農薬でもとてもいい野菜ができるらしいのです。

以前にありがとうと声をかけた食べ物は腐りにくいとか、水の結晶が綺麗になるとか、そんな話がありました。

本当かどうかは確かめていないのでわかりません。

嘘だという人もいます。

でも、超能力の検証実験では、超能力を信じている人が多いほど、よい実験結果になり、否定的な人が多いと、偶然を下回るほど悪い結果になるという本を読んだことがあります。

さて、科学的な真贋は横において、この感謝が、最近のマイブームになっています。

4月に開催したポジティブ心理学を実生活に活かそうという読書会、「科学的にしあわせになる読書会&実践会」で、参加者全員が、幸福度を上げるために必要だと思ったこと。

それも、感謝です。

ある休みの日、何年も放置していた下駄箱の扉を修理しました。

蝶番のところが外れかかっていたのです。

これが、単純な蝶番ではなく、かなり複雑な構造で、どうやって元に戻すのかがなかなか分からなかったのです。

でも、よくまあこんな工夫とアイディアを思いついたものだと感心して、人が見ていないところで、こうやって仕事をしている人がたくさんいるんだなあと感謝が出てきました。

そうすると、道を歩いていても社会の縁の下の力持ちの人たちに感謝が出てきます。

道路を工事している人、花を世話話している人、朝早くから電車を動かしている人。

世界を見る視点が変わったのですね。

心から自然に出てくる感謝はシンプルだけど、思った以上に強力です。

<今日のポイント>
感謝すれば、人生が変わる。

では、あなたの人生もしあわせでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

imanosigoto

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ