人生は意志力だけでは変えられない

こんにちは。

Googleが採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスを使って、じっくりとあなたの夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

人生は意志力だけでは変えられない

そろそろ蒸し暑くなってきました。

そうなると、イヤなあいつが出てくるんですよ。

脚がいっぱいあって黒くて、すごい生命力。

かまれると超絶痛い。

ムカデです。

なぜ、ムカデが嫌いなのか、それは、子供時代にさかのぼります。

うちの父親は、とても厳しい親でした。

今は少なくなった雷オヤジです。

よく、子供の頃に叱られて、叩かれたものです。

小学校低学年の頃、その怖い父親が、ムカデにかまれました。

家は、田舎の山すそにあったので、ムカデだけでなく、ヘビやクワガタなんかもいました。

だから、家の中でかまれても不思議ではなかったのですね。

父親は、激痛に顔をゆがめてました。刺された足が赤く腫れていました。

私は、子供心にムカデは恐ろしいと思い込んだのでしょう。

でしょう、というのは、私はその時点では無意識にそう感じていたから、あくまで想像です。

何十年経った今でも、ムカデは苦手なのです。

いくら意識でムカデはめったにかまないと思い込んだり、知識を学んでも苦手意識を変えることはできません。

これは、ムカデの例ですが、同じようなことは、あなたにもあるはずです。

マインドトリガーがきっかけとなって、あなたの心の奥底のルールが反応を返すのです。

それがマインドトークです。

心のルールは、先にあげたように経験が元になって作られていきます。

このルールを変えなければ、いくら意志が強くても、ルールに負けてしまいます。

なんといっても潜在意識は、あなたが意識している顕在意識の10倍近いと言われています。

潜在意識で、情報を取捨選択してから、顕在意識にあげているのです。

では、ルールを変えるにはどうすれば良いのか?

次回にお伝えします。

〈今日のポイント〉
意志力では心の底のルールを変えられない

では、あなたの人生も幸せでありますように。

■引き寄せの法則を実践する読書会&ありがとうメソッド体験会

日時:7月23日(日) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所:神戸 JR元町駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着7名様(ファシリテーター、講師を除く)
参加費:4,000円
申し込み方法:下記からお願いします。

https://www.facebook.com/events/191985147995339/
または
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5223

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

imanosigoto

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ