人の判断はかなりいい加減

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている、小西イサオです。

人の判断はかなりいい加減

今回は、少し心理学的なお話です。

実は、私、以前に投資に凝っていたことがありました。(リーマン・ショックで大損してやめました(^_^;))
 
投資というのは、株式投資とか外国為替とか、そんなものです。

もう欲にまみれてますね(笑)金銭欲ですね。

で、投資で勝つにはいかに冷静に状況を把握して、的確な判断をするかということなんですね。
私は、企業業績などのファンダメンタルは見ずに、チャートのみを見て判断する、いわゆるチャーチストでした。

で、冷静に判断するというところで出てくるのが、心理学なのです。

トレードと心理学なんて、結びつかないと思われるかもしれませんが、これが、かなり密接なんですね。

その中でも、いくつか実生活に役立ちそうな情報をお伝えします。

まずは、アンカリングです。

これは、最初に聞いた情報を基準にその後の情報を判断してしまうということです。

人間、第一印象に振り回されがちなんですね。

あなたも、人や物を決める時に最初のものを基準に決めているかもしれないと知っていると、ちょっと冷静になれますよ。

二つ目は、保有効果です。
これは、自分が持っているものは、持っていない時に比べて、高く評価しがちなんですね。

例えば、もう使って1年経つスマホを持っているとしましょう。

それが、中古で売りに出ていたら1万円でも高いなあと思ったとしても、いざ、自分が1万円で譲ってくれと言われると、もう少し高くないとイヤと思う。そんな感じです。

三つ目は、確証バイアスです。

これは、営業マンにオススメの知識です。

仮決めであっても、一旦自分が決めたことがあると、その決断が正しいという情報ばかりに目がいってしまい、マイナスの情報はシャットアウトしてしまうことです。

例えば、何かを購入しようかどうか迷っているお客様に、後で断ってもOKとして仮申込してもらいます。そうすると、確証バイアスがかかり、なかなか断らなくなるのです。(人は一度決めたことを変えたがらないという現状維持バイアスも利用しています)

四つ目はサンクコストです。

これは、ある時点でそれまでかかった費用が大きいと、これから発生する費用のほうが大きい場合でも、せっかくここまでお金をかけたんだからと、中止の判断をせずに継続してしまうという傾向です。

これがあるので、撤退するということは、難しい判断なのですね。

例えば、コンコルドの開発などはまさにこれですね。

トレードで言えば、増し玉をしてしまい、損切りできなくなる状況です。(トレーダーとしては、最悪ですね(笑))

五つ目は、現状維持バイアスです。
これは、大きな問題がない場合は、現状維持をしたがるという傾向です。

大企業などで、環境が徐々に変化して、商品が段々と売れなくなっていくと、気付いたら倒産というような状況は、現状維持バイアスも影響していると思います。

ということで、人間にはこんな傾向があって、物事を判断しているのですね。

こういったことを知っていると、自分の判断が間違っているかもしれないと、マインドフルに判断を見つめることが出来ます。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■【残席わずか】マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

■金の読書会
日時:2016年1月29日(金)19:30-21:30
テーマ:街の小さな本屋さんを応援する
場所:明石駅近く
定員:8名様
持ち物:街の小さな本屋さんで購入した本1冊以上(未読でOKです)、カラーペン、筆記用具。
参加費:3000円
お申し込み:http://www.reservestock.jp/events/100890

■Read For Action ライフハック読書会-人生を充実させる小ワザを学ぶ-
日時:2月11日(木)13:30-16:00
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:15名
参加費:3000円
持ち物:ライフハックや裏ワザ、効率化などに関係した本1冊以上、カラーペン、筆記用具。本は未読でもOKです。(ライフハック系では、小山 龍介さんの著作がたくさん出ています)
申込方法:下記ページからお申し込みください。
http://www.reservestock.jp/events/101378

あなたの周りにもいませんか?
ひょうひょうと仕事をしているのにいつもさっさと仕事を終わらせて、しかも、良い結果を出す人。

仕事だけでなく、趣味も家庭も楽しんでいる人。
そういった人は、ライフハックをたくさん持っているに違いありません。

あなたも、そんな小ワザ、裏ワザを学ぶ読書会です。

<以下は予告のみです>
■マインドフルネス講座
日時:2016年2月14日(日)13:30-
場所:JR神戸駅近く
参加費:未定

申し込みページは作成中。詳細は後日。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ