世の中はここよりほかはなかりけり

こんにちは。
Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

世の中はここよりほかはなかりけり

今回は、マインドフルネスの源流である禅の言葉を集めた書籍「魂をゆさぶる禅の名言」から、素晴らしい言葉をご紹介します。

静岡県の龍択寺の住職、山本玄峰老師がいつも口にしていた言葉が、タイトルにもした言葉です。

「世の中はここよりほかはなかりけり」

これは、玄峰老師が言い始めた言葉ではなく、古くからある言葉のようです。

マインドフルネスは、今ここに気づいていること、ジャッジをしないことです。

玄峰老師の言葉は、まさに今ここについて語っています。

人はすぐに過去の後悔や未来の不安を考えてしまいがちです。

あの時あんなことを言わなければよかった。

あの時、あの選択をして失敗だった。

そのせいで、もうろくな未来が待っていない。

もういいことなんて起こらない。

今ここのやるべきことを棚に上げて、妄想、空想の世界に浸っているのです。

隣の芝生が青く見えるのと同じです。

しかし、私たちは今にしか存在できませんし、ここで何かをやるしかないのです。

そして、今ここの行動を決めているのは自分自身です。

もちろん、育った環境の影響、潜在意識の影響はあります。

しかし、そこも含めて自分が決めているのです。

禅においては、今を精一杯生き、やるべきことをやれば、道が開けると教えます。

成功している他人をうらやんだり、妬んだりするかもしれませんが、それは、リア充な一面を見せているだけかも知れません。

大きな家に住んでいても、無理な借金で建てた家かも知れません。1年後にはリストラされて、追い出されているかも知れません。

また、質素な家に住んでいてもお金持ちかも知れません。

実際、以前にお会いしたある老女は、小さな家に住んでいました。

どうやら若い頃に大金持ちだったらしく、毎月自由に使えるお金が百万円しかないと愚痴をこぼしていました。

普通の人から考えると、何を馬鹿なことをと思う金額です。

他人のことは、分からないものです。

今ここを大切に、「世の中はここよりほかはなかりけり」の言葉を胸に刻みたいですね

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■初心者限定!1分間PR動画ラクラク作成 読書会&ワークショップ

あなたは、動画PRについてこんな思い込みをしていませんか?

□高いスキルが必要だ
□高い機材が必要だ
□時間や手間がかかる
□出演者はルックスがよく、話がうまくないといけない
□高い費用がかかる

こんな思い込みを持つあなたに来ていただきたいのがこのイベント。

素人でも安い機材でも、動画PRの最初の一歩が踏み出せる読書会&ワークショップです。

教科書は拙書「1人でできる! 3日で完成! 事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック」。

今回は特別プレゼントとして、文章だけでは伝わりにくいとボツにしたプランニングの方法も
ワークショップ形式で著者自らお伝えします。

今回は、3回シリーズの第1回。企画・プランニング編。単発参加もOKです。

日時:11月5日(土)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く
定員:15名
参加費:5,000円(2,160円(税込)の書籍付き)
持ち物:筆記用具
申し込み:
https://www.facebook.com/events/188511841575958/

または、

https://www.read4action.com/event/detail/?id=4561

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ