不安感を観察すると見えてくる秘密

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

不安感を観察すると見えてくる秘密

今回の話題は、不安感についてです。

実は8月下旬、妙な不安感を抱えた1日がありました。

でも、特に原因が思い当たるわけでもない。

あえて言えば、読書会やセミナーなどを一旦休止して、時間に少し余裕ができたということでしょうか。

だから、余計なことにマインドがエネルギーを使ったのかも知れません。

とにかく、体がふわふわするというか、モヤっとするというか。そんな感覚がありました。

不安があるというと、多くの人は心配事を考えていたり、考えてもどうすればいいか妙案が浮かばなかったりする時に感じると思います。

いや、感じると書きましたが、むしろ考えるといったほうがいいでしょう。

感じた後に考えていることを不安だと思っているケースが多いと思います。

でも、マインドフルネスの訓練をしていると、感情や体の変化を観察する癖がつきます。

そのため、今回も考えや原因を探すというよりもこの体の感覚はどこから来ているのだろうと観察していました。

結果、食べ物かあまり意識していない小さな出来事が原因ではないかと思いました。

夏バテとかもあるかも知れません。夏はミネラルが不足するので、そのせいもあるのかも知れません。

その後、不安感について気になり、調べてみたところ、興味深いことを知りました。

というのが、不安感をなくすには、丹田を鍛えればいいというのです。

丹田を鍛える呼吸法を行うことで、体の中心に自分があるという感覚を取り戻すと良いらしいのです。

不安の反対は安心です。

自信があるというのは、自分に対して安心感を持っているとも言えます。

今回、感じていた不安感、つまり体のふわふわした感覚も丹田を意識することで、体の中心感覚を思い出し、自信を持つことができるのではないかと納得しました。

感情は、体の感覚とセットになっている。そして、身体を意識することで感情も変わる。マインドフルネスの元になっている禅の教えはすばらしいですね。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■初心者限定!1分間PR動画ラクラク作成 読書会&ワークショップ

あなたは、動画PRについてこんな思い込みをしていませんか?

□高いスキルが必要だ
□高い機材が必要だ
□時間や手間がかかる
□出演者はルックスがよく、話がうまくないといけない
□高い費用がかかる

こんな思い込みを持つあなたに来ていただきたいのがこのイベント。

素人でも安い機材でも、動画PRの最初の一歩が踏み出せる読書会&ワークショップです。

教科書は拙書「1人でできる! 3日で完成! 事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック」。

今回は特別プレゼントとして、文章だけでは伝わりにくいとボツにしたプランニングの方法も
ワークショップ形式で著者自らお伝えします。

今回は、3回シリーズの第1回。企画・プランニング編。単発参加もOKです。

日時:11月5日(土)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く
定員:15名
参加費:5,000円(2,160円(税込)の書籍付き)
持ち物:筆記用具
申し込み:
https://www.facebook.com/events/188511841575958/

または、

https://www.read4action.com/event/detail/?id=4561

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ