不安を克服する3ステップ

こんにちは。

Googleが採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスに感謝を組み合わせたリボーンメソッドで、あなたの夢を探し、その実現を支援している小西イサオです。

不安を克服する3ステップ

もう20年近く前のことです。

私が働いていた職場で、新しいコンテンツを制作することになりました。

どうしよう。。。

そのプロジェクトのリーダーは、表情こそ笑顔でしたが、明らかに困っていました。

というのも、コンペに応募して選ばれたものの、いざやり始めるとこれまで自分たちで作ったことがない内容で、かなりハードルが高いことが分かったのです。

実は、私は分野こそ違えど、別の会社で似たようなコンテンツを作ったことがありました。

だから、技術面さえクリアすれば、こうすれば作れるだろうなという見通しがありました。

でも、リーダーは初めてで動揺しています。

そこで、私がリーダーの補佐をすることを提案しました。

そして、リーダーにはこう言ったのです。

「最悪、この仕事を失敗しても死ぬことはないから大丈夫です」

その結果、無事良いコンテンツができ、納品することができました。

あとでリーダーに聞くと、あの時、私が失敗しても死ぬことはないと伝えたおかげで、落ち着くことができたとお礼を言われました。

先日、友人からすすめられてカーネギーの「道は開ける」を読みましたが、そこにも同じような不安の克服方法が掲載されていました。

それは、3つのステップからなります。

1)恐怖心を棚上げし、起こりえる最悪のケースを考える。最悪の事態になっても、撃ち殺されることはまずない。

2)最悪の事態を受け入れる決意をする。
今回の場合、もし、コンテンツができなくても、解雇されることはないだろう。あるいは、社内外の別のリソースを使えば、なんとかなるかもしれないとかそんな感じですね。

3)最悪の事態を回避するよう努力する。時間と労力を集中させる。
これが一番のポイントです。

不安とは集中力を奪うものなのです。

不安ばかりに気を取られて、やるべきことができなくなるのです。

頭は、一度に一つのことしか考えられません。

だから、不安ではなくやるべきことを考えるのです。

この3ステップ、いいですよ。

<今日のポイント>
最悪の事態を受け入れ、やるべきことをやる。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

■引き寄せの法則を実践する読書会&ありがとうメソッド体験会

日時:7月23日(日) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所:神戸 JR元町駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着7名様(ファシリテーター、講師を除く)
参加費:4,000円
申し込み方法:下記からお願いします。

https://www.facebook.com/events/191985147995339/
または
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5223

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

imanosigoto

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ