上達したい人が陥るマインドフルネスのワナ

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツをお伝えしている小西イサオです。

上達したい人が陥るマインドフルネスのワナ

今回は、マインドフルネスの訓練を始めた方よくおちいるワナについてお伝えしましょう。

あなたは、マインドフルネスの練習を始めて、マインドフルネス呼吸法や坐禅、瞑想をやったことがあると思います。

その時、いろいろな思いが渦巻いている自分に気づき、できるだけそれを手放そうと努力してきたと思います。

そうしているうちに、少しずつ上手くできるようになってきますが、ある日、こんな思いを持ち始めます。

もっと上手くマインドフルネス瞑想ができるようになりたい。

もっと早く上達したい。

そう思い始めると、マインドフルネス呼吸法をしているはずが、もっと上手になるにはどうすればいいのだろうか、鼻の辺りの風を感じるというが、もう少し奥の方を感じたほうがいいのだろうか?坐り方は足をどのように組むとうまくいくのだろうか?

そんな考えが出てきます。

すっかりマインドレスな状態です。

こんな時どうすれば良いのでしょうか?

答えはシンプルです。

そんな思いも受け流すだけです。ああ、自分は上手く瞑想したいと思っているんだね、はいはい。

そんな感じです。

思いが出てきたらそれを受け流し、呼吸に戻す。

また、うまくなりたいという思いが出てきたら意識を呼吸に戻す。

ひょっとしたら、意識を呼吸に戻した途端に、また、余計なことを考えてしまったと自分自身を攻める気持ちが出てくるかもしれません。

でも、それも受け流して呼吸に戻す。ただそれだけです。

呼吸瞑想を終えた後も、自分を批判する考えが出てくるかもしれません。でも、うまく行った時もうまくかなかったときも、呼吸瞑想したという事実に自分をほめてみてください。

まずは、自分を受け入れて認めることが大切です。

また、上手くできたからといって、それに囚われてもいけません。慢心につながります。

とにかく、手放し囚われない、それが大切ですね。

マインドフルネス入門セミナーを開催します。1月24日(日)に神戸で開催予定です。
詳細は、メルマガでお知らせいたします。

メルマガ登録はこちら

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■著者 大平信孝さん参加『「続けられない自分」を変える本』読書会&ミニワークショップ

行動イノベーションの専門家、大平信孝さんが3冊目の本を出されることを記念して、大阪で大平さんご自身が参加しての読書会&ミニワークショップを行います。

「続けられない自分」から「続けられる自分」に変わるヒントがこの読書会につまっています。

この本のキモである、エモショーナルハビットを使い、あなたも「続けられる自分」になりましょう。

日時:12月8日(火)9:30ー11:30(開場 9:15)
場所:新大阪駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:先着15名
参加費:5,000円
お申し込み:http://ptix.co/1PgJ6sn

■2016年を充実させる!時間術をマスターする読書会
2016年、もしあなたが時間を効率的に使えるあなたに変身できるとしたら?

もし、たった3時間で10冊近くの時間術の本の内容を知り、学べるとしたら?

時間管理の方法、物事の優先順位のつけ方、そして実行の方法など、時間術をテーマにした人生を充実させるための読書会を開きます。

日時:2016年1月10日(日)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着15名様
参加費:3000円
持ち物:時間術に関連した本(読んでこなくてOKです)1、2冊、カラーペン
ファシリテーター:一般社団法人Read For Action協会 認定リーディングファシリテーター 小西イサオ
ゲスト:最強仕事術認定コンサルタント 長島康敬
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1785

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ