レバレッジを意識して韓信の股くぐりを活用しよう

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きることを広めている小西イサオです。

レバレッジを意識して韓信の股くぐりを活用しよう

天職について考えるシリーズもいよいよ最後です。

今回は、天職を目指す動機について考えてみたいと思います。

あなたが、今の仕事ではなく、自分の好きなことを仕事にしたい。

天職に出会いたいと思う時、注意しなければいけないことがあります。

それは、動機です。

今の仕事がおもしろくないからとか、人間関係が嫌だから、辞めて天職を探そうというなら、ちょっと立ち止まる必要があります。

それが、賢明なのは、今の仕事がブラック企業で、休み間も無く、残業代も出ず、パワハラもひどいといった場合です。

そうではなく、単になんとなく青い鳥を探して仕事を止めようというのは、ストップです。

私の経験や先人の書籍を見る限り、今と同じような問題が、新しい職場でも起こります。

不思議ですね。

また、お金が欲しいからとか、人よりも出世したいから、格好よさそうといった自分本位な動機で天職を探そうというのも、要注意です。

もちろん、自分が幸せでなければ他人を幸せにできないというのは真理です。

しかし、幸せとお金や地位、名誉は別物です。

だから、あくまで一番最初に考えるべきは、自分らしく生きがいを感じられる仕事かどうかです。

そして、それが利他につながればそれこそが、天職です。

さて、これまでのところをまとめましょう。

最初に、心からの動機を持って天職の候補を出します。

そして、いきなり今の仕事を辞めるなど無謀なことをせずに、小さく行動してみます。

そこで、シンクロニシティが起こり、フィーリングが合えば、そのまま行動を続けましょう。

また、あなたの足を引っ張るドリームキラーが現れると思いますが、その言葉は受け流しましょう。

そして、仲間を見つけましょう。自分の夢を応援してくれる仲間です。

また、自分の直感を大切にして、チャンスが来たら迷わずつかみましょう。

小さなチャンスがたくさんあることに気づくのです。

日々の雑事をこなしていると、自分の夢を忘れてしまいがちなので、定期的に振り返りと目標の見直しをしましょう。

さらに、天職についた自分をイメージングすることも大切です。

最後にもうひとつ。

何かを得るということは、何かを捨てるということです。

韓信の股くぐりという故事があります。

古代中国にいた韓信という武将が、チンピラに絡まれ、道を通して欲しければ、チンピラの股をくぐれと脅されます。

韓信は、少し考えると、あっさりとチンピラの股をくぐり、先を急ぎます。

周囲の人は、韓信は臆病者だと思います。

しかし、韓信にとって、チンピラの相手をしてエネルギーを使うよりも自分の使命である「楚の国」を打倒することの方が大切だったのです。

あなたも、大切なことにまい進するために、無駄にテレビやインターネットでだらだらとエネルギーや時間を使っていないか注意しましょう。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

■TSUTAYA読書会【天職は、ワンタッチ。天職を見つける読書会】
TSUTAYAさんとの共催で開催する読書会。
今回は、他人と対話することで自分の天職を探すことをテーマに開催します。

あなたが自分でも気づいていない天職を見つけられる。。。ハズ
(そこまでいかなくても、きっかけくらいは見つかるハズ)。

日時:5月7日(土) 10:00ー13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6階イベントスペース
大阪市中央区道頓堀1-8-19
定員:30名様
持ち物:使命、天職、仕事などに関する書籍1冊以上。カラーペン。(本は未読でOKです。図書館で借りた本でもOKです)
参加費:3000円

申し込み:下記からお申し込みください。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2009
もしくは、
https://www.facebook.com/events/1565133323777856/

======================================
今後のイベントなど
======================================

■ほろよい読書会あかし【事件本は、はちみつだ! 小保方本など話題本の読書会】
今回のほろよい読書会あかし(ほろヨミあかし)は、
世の中の話題になった事件などを取り上げた本をテーマに開催します。

日時:3月25日(金)19時30分から21時30分(延長あり)
場所:JR朝霧駅から徒歩10分位の秘密基地
定員:6名様
持ち物:事件などを扱った話題本1冊以上(未読OK)、みんなで食べられる食べ物、
カラーペン
参加費:1500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
その他:飲み物(アルコール、ノンアルコール)は、ご用意いたします
駐車場はありませんが、10分ほど歩けばコインパーキングがあります。

https://www.facebook.com/events/782185858552343/
もしくは
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2026

■「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」読書会
リーディングファシリテーター仲間でもあり、8カ国語を操る新条正恵さんが編み出したマルチリンガルメソッドでは、楽しく、ゆるーく英語を学び、成果を出せる方法です。
私も実践中で、その良さをお伝えしようと、開催いたします。英語を話したいけど、できない方に来て欲しい読書会です。

日時:2016年5月1日(日)13:30から15:30(多少延長する可能性あり)
会場:朝霧カルチャー教室(明石市朝霧南町1-180-1 リードサザンビル3F、JR朝霧駅徒歩1分) JR三宮から25分。
参加費:3,000円
持ち物:課題本「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」、筆記用具、カラーペン(カラーペンはなくてもOKです)
定員:先着12人

https://www.facebook.com/events/1563047514008786/
もしくは
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2065

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

申し込み:下記からお申し込みください。
http://eigaschool.com/osaka/

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会 第2回
7つの習慣というのは、全世界3000万部以上を売り上げるビジネス書のロングセラー。

7つの習慣は、手帳術や時間術のことでしょと思っている人が多いと思います。
 
でも、実は、単なる時間術や手帳の使い方ではなく、人生にとってめちゃくちゃ大事なこと、成功哲学が書いてる本なんです。このボードゲーム&読書会では、7つの習慣を知識として学び、ゲームで腹に落とし、明日から使えるようになることを目指します。

日時:6月11日(土)13時30分から17時00分(ゲームの進行により延長、短縮します)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:12名様
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません。未読でもOKです)、カラーペン、筆記用具
参加費:3500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/189118341465399/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ