レジ横の乾電池こそ人生成功の秘密

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

レジ横の乾電池こそ 人生成功の秘密

今日は、行動にも慣性の法則が当てはまるという内容です。

思い浮かべてください。

あなたがいつも行くスーパーマーケットのレジ。

列に並んでいると、大抵レジの横にガムであったり電池であったり日常的に消費する小物が置いてあります。

なぜだと思いますか?

スペースがもったいないから?なんとなく?

他の店がやっているから?

どれもハズレです。

ちゃんと計算して理由があって置いてあるんですね。

それは、レジは必ずお客様が買うために並ぶところだからです。

あなたも、レジに並んでいて、そういえば乾電池を買わないといけないと思っていたと思い出して、その場で電池をカゴに入れたことがあるのではないでしょうか?

人は、一度やり始めた行動は継続しようとする習性があります。

自分の間違いを認めたくないという心理も働いています。

レジは物を買うところ。物と買おうと思っている人にさりげなく日常買いの商品を並べることで、抵抗なく買ってもらうよう計算しているのです。

これを応用しているのが読書会の振り返りの時間です。

私たちリードフォーアクション協会のリーディングファシリテーターが、開催している読書会は、行動する読書会です。

本を読んで勉強になって、楽しかったなあ、を目標にはしていません。

なので、読書会の最後に振り返りを行い、行動するための第一歩を決めます。

そして、それをやってもらいます。

また、私の読書会は、さらにそれをアレンジしてセルフコーチングの手法である行動イノベーションのやり方でアクションをしてもらいます。

ちなみに私、日本で2人目の行動イノベーション認定講師だったりします。

ぜひあなたも、この行動の慣性の法則を利用して、小さな第一歩を踏み出してください。

大きなゴールに近づいていけるはずです。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

※しばらく充電期間に入ります。
この次の読書会やセミナーは、早くても11月以降です。

メルマガでセミナーや読書会のお知らせをしますので、ぜひご登録ください。
なお、PCメールのほうがオススメです。携帯メールはフィルタリングで届かないことが多いです。

メルマガ登録はこちら

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ