メンターを作る戦略とは

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

メンターを作る戦略とは

今回は、メンターについて、私の体験をふまえてお伝えします。

あなたは、メンターという言葉を聞いたことがありますか?

心の師匠、導いてくれる人、人生のガイドといったイメージです。

先生というよりはガイドという感じです。あれこれ教えるのがメンターではありません。

あなたには、メンターはいらっしゃいますか?

成功を収めた人というのは、若い頃にメンターと出会い、成長のスピードを上げた人が多いようです。

私もそれを知り、メンターを作りたいと思った時期がありました。

しかし、周りにメンターになりそうな尊敬できる人がいませんでした。

メンターというからには、超一流の人物でないといけないと思っていたのですが、そんな人が知り合いにいる人の方が少ないですよね。

こんな時、どうすればいいでしょうか?

まずは、知り合いではないけれど、有名な人、歴史上の人物などをメンターにすることからスタートするといいでしょう。

もし、あの人ならこんな時にどんなアドバイスをくれるだろうとか、本を書いている人なら、そのアドバイスを求めて本を読んでみるとかです。

ここまでは、一般的な自己啓発署にも書かれています。

さらにオススメなのが、あれこれ考えすぎないで自分のやりたいことに向かって、あるいは、自分の心がおどることについて、仮行動することです。

正解かどうかなんてやってみないとわかりませんので、仮決め仮行動で良いのです。

そうやって行動していくと、自分自身がエネルギーのある人になっていきます。

あの人は、いつも元気だなあ。エネルギッシュだなあという人っていますよね。

そんなイメージですね。

どうすればいいかわからない人は、最初は、交流会や勉強会に行ってみてはどうでしょうか?

習い事もいいですね。

すごい人ばかりで気後れするんじゃないかとマインドトークが出てくるかもしれませんが、それは、さらっと流して、まずは勇気を出すことです。

そして、隣になった人、一人でもいいから、友達になりましょう。

できれば、FacebookやLINEのIDを交換するなどして、人脈を広げていきましょう。

そのうちに、人付き合いのハードルが下がってきて、誰とでも仲良くなれるようになります。

そうなると、いずれ、この人は素晴らしいと思う人に出会えます。

その人こそ、次のメンター候補です。

リアルに出会えているので、相談もできます。

自分自身が魅力的な人になっていくと、同じような人が周りに増えて行くのですね。

そうそう、読書会もオススメですよ。

参加者同士が交流できる工夫がありますし、おもしろい人が沢山います。

よかったら、私の読書会にもご参加ください。

では、あなたん人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)13:30-16:00
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

■TSUTAYA読書会【天職は、ワンタッチ。天職を見つける読書会】
TSUTAYAさんとの共催で開催する読書会。
今回は、他人と対話することで自分の天職を探すことをテーマに開催します。
 
あなたが自分でも気づいていない天職を見つけられる。。。ハズ
(そこまでいかなくても、きっかけくらいは見つかるハズ)。

日時:5月7日(土) 10:00ー13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6階イベントスペース
大阪市中央区道頓堀1-8-19
定員:30名様
持ち物:使命、天職、仕事などに関する書籍1冊以上。カラーペン。(本は未読でOKです。図書館で借りた本でもOKです)
参加費:3000円

申し込み:下記からお申し込みください。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2009
もしくは、
https://www.facebook.com/events/1565133323777856/

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

申し込み:下記からお申し込みください。
http://eigaschool.com/osaka/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ