マイ・ファニー・レディから学ぶ

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

マイ・ファニー・レディから学ぶ

今回は、先日映画館で観たロマンチックコメディ映画「マイ・ファニー・レディ」からの気づきを共有いたします。

この映画の主人公は、20代のキュートな女の子、イジー。彼女は、今や女優として活躍しているのですが、実は、過去にコールガールとして働いていました。

普通は、そんな過去は隠そうとすると思います。

でも、彼女はいつでも前向きであっけらかんと人生を肯定しています。

彼女が女優になるきっかけを与えてくれたのは、ブロードウェイの舞台プロデューサーの男性、アーノルド。

アーノルドが客としてイジーを呼んだのがきっかけです。

プロデューサーのアーノルドは、3万ドルを渡すからコールガールをやめなさいと言います。

そして、イジーは、ある舞台のオーディションに参加。そこには、審査員としてあのアーノルドが座っているではありませんか。

ところが、実はアーノルドの妻も女優で、同じ舞台に出演することになっており、さらには、アーノルドは、いろいろなコールガールに同じように3万ドルを渡していた事が分かったり。。。

おまけに、イジーがコールガールをやめたものだから、常連客だった検事がストーカーまがいの行為に走ったりと、大混乱。

でも、主人公のイジーだけは、いつも前向き。

インタビュアーに「私は、何があっても奇跡を信じている」と言います。

また、アーノルドが口説き文句に言う、幸せは自分で決めるもの。

公園でリスにクルミをやるのが普通だけど、クルミにリスをやることにしてもいいというフレーズは、世界の見方は自分が決めているということを思い出させます。

昨秋行ったメメントモリ(死を想う)読書会で出ていた話ですが、「幸せというのは、誰にとっての幸せなのか?不幸というのは、誰にとっての不幸なのか?自分目線で全てをジャッジするのではなく、その視点を少し変えてやることで、良い悪いの基準は変わるよね」という意見と通じます。

人間万事塞翁が馬。

そんな気持ちで過ごせるといいなあと思える映画でした。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■マインドフルネス講座
日時:2016年2月14日(日)13:30- →都合により延期になりました。申し訳ございません。

■最高の2016年にする計画を一歩進める読書会
1月は「こんな事しよう」「あんな事もしてみよう」と、計画をたてる月。
ところで、自分の「わくわくする計画」は進んでいますか?
皆さんの「わくわくする計画」を本を持ちよって読むことで、一歩進めてみませんか?
私は、サブファシリテーターとして参加いたします!

日時:1月31日(日)10:00-13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6F イベントスペース(大阪市中央区道頓堀1-8-19)
定員:30名
参加費:3000円
持ち物:2016年にやってみようと思っている事に関する本、興味のある本1-2冊(事前に読んでなくて結構です)、筆記用具※カラーペンがあると、より楽しめます。
お申し込み:下記ページからお申し込みください。
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1891

■Read For Action ライフハック読書会-人生を充実させる小ワザを学ぶ-
あなたの周りにもいませんか?
ひょうひょうと仕事をしているのにいつもさっさと仕事を終わらせて、しかも、良い結果を出す人。

仕事だけでなく、趣味も家庭も楽しんでいる人。
そういった人は、ライフハックをたくさん持っているに違いありません。

あなたも、そんな小ワザ、裏ワザを学ぶ読書会です。

日時:2月11日(木)13:30-16:00
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:15名
参加費:3000円
持ち物:ライフハックや裏ワザ、効率化などに関係した本1冊以上、カラーペン、筆記用具。本は未読でもOKです。(ライフハック系では、小山 龍介さんの著作がたくさん出ています)
お申し込み:下記ページからお申し込みください。
http://www.reservestock.jp/events/101378

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会
日時:2016年3月6日(日)13:30-16:30(ゲームの進行により終了時刻は前後します)
場所:JR神戸駅周辺
定員:先着6名様
参加費:3000円
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません)、カラーペン、筆記用具

自己啓発書の名著であり、成功の原則が詰まった「7つの習慣」の概要を読書会で学びます。その後は、「7つの習慣」の世界を体験できる、世界初のボードゲームを使って成功の鍵を体験的に学びましょう。

このゲームは運だけではゴールできません。Win-Winを考え、7つの習慣を学び、「考える力」「チームワーク」「コミュニケーション力」など、様々な気づきを得られることのできるゲームです。

https://www.facebook.com/events/1553568751627613/

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)午後(時間未定)
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ