マインドフルネス呼吸瞑想の工夫

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

マインドフルネス呼吸瞑想の工夫

今回は、マインドフルネス呼吸瞑想を行う時の方法の一つをご紹介します。

先月、神戸で行ったマインドフルネス体験ワークショップで、質問がありました。

呼吸に注意を向けようと思ってもすぐに他のことを考えてしまいます。どうすれば良いでしょうか?とのこと。

確かに最初のうちは、呼吸に注意を向けようと思っても、気がつくと全く今と関係ないことを考えていることがよくあります。

マインドは考えるのが大好きなので、何もしないというのが苦手です。

一つの方法としては、呼吸の数を数えるのがよいでしょう。

この方法は、数息観ともいいます。

息を吸って吐き出したら1。もう一度、息を吸って吐き出したら2という風に数えていきます。

1から10まで数えて、10までカウントしたら、1に戻ります。

慣れてくると、数えるところがおそろかになり、気がつくと11、12、、、と10を超えてカウントしてしまいがちです。

もしそれに気づいたら、「ああ、また呼吸に集中できていなかった」と自分を責めるのではなく、淡々とまた1に戻って数えましょう。

うまくいかなくても自分を批判してはいけません。

日常生活の中では、呼吸をどのようにしているかとか、呼吸に注目するということはほとんどないので、最初からうまくできなくても構いません。

少しずつ、慣れていけば良いのです。

また、全く雑念が浮かばない状態が続くかというと、そうでもありません。

生きている限り、何かの刺激があれば、反応は起こります。

ただ、そこにとらわれないことが大切です。

数を数えることで呼吸に注意を向ける。こんな工夫もありますので、うまくいかないという人は、試してみてください。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)13:30-16:00
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

■人生を拓く名刺づくりをしよう 「名刺の本」読書会&実践会
名刺作りに関する本から、ポイントを探して、
無料のソフトとテンプレートを使って実際に名刺を作ります。

家に帰って印刷すれば、あなただけの名刺が完成です。

日時:2016年3月13日(日)9:30-12:00
場所:JR明石駅近く(参加者へ直接お知らせします)
参加費:3,000円
持ち物:名刺に関連した本(図書館で借りた本でも、未読の本でもOK)、ノートパソコン(windows7以降のもの。Macは、Mozilla Firefox 17以降が動作するもの)
定員:先着順6名様

https://www.facebook.com/events/137904923259885/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1993

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

http://eigaschool.com/osaka//

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ