マインドフルネスを習うべきかを考える

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

マインドフルネスを習うべきかを考える

今日は、瞑想って誰かに習ったほうがいいの?それとも、独学でもいいの?という事についてです。

私が開催しているマインドフルネス体験ワークショップや読書会に来られる方は、入門者の方が多いのですが、中には瞑想経験者もいらっしゃいます。

意外に多いのが、独学でやってきたけど、自分がやっていることが間違っていないのかを知りたいという方です。

マインドフルネスは最近、ブームになっているので、書籍やホームページで目にすることが多いと思います。また、フリーペーパーで特集が組まれた例もあるようです。

私自身もマインドフルネスを知る前から十数年、本を読んだり、人からかじり聞いたりして瞑想をしていました。

また、動画とテキストによる通信教育で瞑想を学んだこともあります。

その後3年か4年ほど前に、マインドフルネスというものがあることを知り、これは、誰かに習いたいと痛切に思い、現在の師匠に出会いました。

それからの一年間は、それまで独学で学んできた十数年間よりも濃い学びの時間となりました。

経験も理解も一気に深まったのです。

通信教育、ネットを使ったeラーニング、本からの学びは、どうしても一方通行になってしまいます。

その点、座学、対面での実践授業は、疑問や質問を師匠に投げかけたり、仲間と共有しながら進めることができるので、大きなメリットがあります。

こんな個人的な体験から、できれば誰か信頼できる先生について学ぶ方が良いと感じます。

難しいのは、誰が良い師かということですね。
長い間、実践経験がある方、その人自身がマインドフルである方、やたらと高額でないこと(逆にやたらと無料をうたっているのもあやしい(笑))、評判が良いことなどは見極めのヒントになるでしょう。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)13:30-16:00
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

■人生を拓く名刺づくりをしよう 「名刺の本」読書会&実践会
名刺作りに関する本から、ポイントを探して、
無料のソフトとテンプレートを使って実際に名刺を作ります。

家に帰って印刷すれば、あなただけの名刺が完成です。

日時:2016年3月13日(日)9:30-12:00
場所:JR明石駅近く(参加者へ直接お知らせします)
参加費:3,000円
持ち物:名刺に関連した本(図書館で借りた本でも、未読の本でもOK)、ノートパソコン(windows7以降のもの。Macは、Mozilla Firefox 17以降が動作するもの)
定員:先着順6名様

https://www.facebook.com/events/137904923259885/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1993

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

http://eigaschool.com/osaka//

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ