マインドフルネスはリラックス法ではない

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸せに生きるコツを広めている小西イサオです。

マインドフルネスはリラックス法ではない

今回は、マインドフルネスとリラックスについてです。

マインドフルネス呼吸瞑想法やボディスキャンなどを行っていると、とてもリラックスした状態になることが多いと思います。

そうなると、マインドフルネスはリラックス法だと勘違いされてしまうかもしれません。

しかし、マインドフルネスは単なるリラックス法ではありません。

リラックスするのが目的であれば、温泉にはいったり、マッサージを受けたり、のんびりとした音楽を聞くだけでも良いのです。

もちろん、その結果、ストレスが低減されるという点では、マインドフルネスと同じような効果があるといえます。

しかし、すごく強い心配事がある時、温泉に入っていても、マッサージを受けていても、のんびりとした音楽を聞いていても、あなたの頭のなかは、心配事でぐるぐるしているのではないでしょうか?

いつもならリラックスできるはずの行為でリラックス出来ない。

かなり重いストレス状態ですね。

マインドフルネスの目的は、今ここの状態に気づき、観察し、自動思考を連鎖させないことです。

その結果として、ストレスが低減されるのです。

リラックスしているのであれば、リラックスしている自分自身に気づく。そして、温泉に入っていても心配事を考えているなら、心配事を考えている自分に気づくことです。

そして、心配事に対して対処法を見いだせれば、ある程度考えたところで考えを切り上げます。

それでも、どうしようどうしようと心配が出てきたら、それは、マインドトークです。

自分の力でどうしようも出来ないことにフォーカスしても、結局は、どうしようもできないのです。

そうであれば、自分の力でできることを今ここに集中して、しっかり対応するほうが、良い結果が待っているでしょう。

また、良い結果が出なかったとしても、そこに囚われないことです。

マインドフルな状態であれば、ジャッジしないので、囚われがありません。

囚われなければ、不幸にもなりません。

リラックスすることは大切ですが、リラックスできない時でも、心配し過ぎないようにするためには、マインドフルネスが必要なのです。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■マインドフルネス講座
日時:2016年2月14日(日)13:30- →都合により延期になりました。申し訳ございません。

■Read For Action ライフハック読書会-人生を充実させる小ワザを学ぶ-
あなたの周りにもいませんか?
ひょうひょうと仕事をしているのにいつもさっさと仕事を終わらせて、しかも、良い結果を出す人。

仕事だけでなく、趣味も家庭も楽しんでいる人。
そういった人は、ライフハックをたくさん持っているに違いありません。

あなたも、そんな小ワザ、裏ワザを学ぶ読書会です。

日時:2月11日(木)13:30-16:00
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:15名
参加費:3000円
持ち物:ライフハックや裏ワザ、効率化などに関係した本1冊以上、カラーペン、筆記用具。本は未読でもOKです。(ライフハック系では、小山 龍介さんの著作がたくさん出ています)
お申し込み:下記ページからお申し込みください。
http://www.reservestock.jp/events/101378

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会
日時:2016年3月6日(日)13:30-16:30(ゲームの進行により終了時刻は前後します)
場所:JR神戸駅周辺
定員:先着6名様
参加費:3000円
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません)、カラーペン、筆記用具

自己啓発書の名著であり、成功の原則が詰まった「7つの習慣」の概要を読書会で学びます。その後は、「7つの習慣」の世界を体験できる、世界初のボードゲームを使って成功の鍵を体験的に学びましょう。

このゲームは運だけではゴールできません。Win-Winを考え、7つの習慣を学び、「考える力」「チームワーク」「コミュニケーション力」など、様々な気づきを得られることのできるゲームです。

https://www.facebook.com/events/1553568751627613/

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)13:30-16:00
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ