マインドフルネスと引き寄せ

こんばんは。KONです。コンは、マインドフルネスの基本「今ここ」の今からとって、コンと言ってます。

というのは、後付けです(笑)何故、KONかは、直接お会いしたときにでも聞いてください。実は、、、大した意味はありません(^_^)

今日は、呼吸瞑想の手順を書こうかと思っていたんですが、ふと、先日参加したマインドフルネスの講座での会話を思い出し、マインドフルネスと引き寄せについて書いてみたいと思います。

マインドフルネスと引き寄せ

 

引き寄せというのは聞いたことがあるでしょうか?一時、ザ・シークレットという本が売れてブームになりましたね。

引き寄せとは、自分の望みを強く願ったりイメージすることで現実にその状態が実現されるというものです。

そんなバカなことがあるかと思うのが普通の反応でしょうね。強く願ったら、空を飛べるのか、100メートルを5秒で走れるようになるのか?と反論する人もいるでしょう。

まあ、私は引き寄せの専門家ではないので、本当に空を飛べるようになるのかは知りませんが、簡単ではなさそうです。

ただ、そんなに荒唐無稽な願いでなければ、結構引き寄せは簡単に起こせるなあというのが私の印象です。この引き寄せとマインドフルネスがどう関係するのか?ですが、マインドフルネスをやっている方の中に自然と必要なものが手に入り引き寄せられていくというケースをたくさん見てきました。

私自身も引き寄せられるようにいろいろな方との出会いがありますし、人間関係で困っていたら、その方が自分の周りから離れていったとか、車が超格安で手に入ったとか、そんな話をたくさん聞きます。

どうしてそうなるかは、私にもはっきりとは分かりません。

ただ、私がいろいろな本やセミナーで得た知識と実体験から考えたある仮説はあります。ただこれは、あまりにもぶっ飛びすぎた仮設なので、ここで紹介するのはやめておきます。

ヒントは、マインドフルネス瞑想を続けると共感力が高まり、自他一体感を感じるようになるということです。

そうだ!引き寄せについて大切でかつ、勘違いされていることが一つあります。引き寄せという言葉のイメージから、引き寄せは自分が何もしなくてもイメージだけしていれば現実化すると思われている方が多いようですが、それは、大きな間違いです。

私なりに引き寄せを起こす条件が3つあるなあと思っているのですが、その一つは行動することです。なので、毎日イメージトレーニングして、何も行動せずにいたら、引き寄せは起こりません。

では、マインドフルでしあわせな毎日を。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ