マインドフルだとコンサルティングができる!?

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

マインドフルだと コンサルティングができる!?

今回は、コンサルティング能力を高めるためにマインドフルネスが有効なのではないかという仮説をご紹介します。

先日、ある知人と話をしていました。

その知人は経営者です。

経営者というと、羽振りがよくて儲かっているというイメージがあるのですが、そこは、人によって色々です。

知人のところは、そこそこという感じ。

で、話を聞いていると集客に困っている様子。

マインドフルネス以外にもフューチャーマッピングやダイレクト・レスポンス・マーケティングを学んだり、web制作などをやってきたので、多少はアドバイスできるかなと思い、話を聞いていました。

そうしたら、どうも手段の方に気を取られていて、ターゲットは誰なのか、自分が何のためにそれをやろうとしているのかの軸がぶれているんです。

そこで、いくつかアイディアを出しました。

でも、今度は、そのアイディアは前に誰かに話してみたのと同じだけど、ライバルが多いからダメだと言われたとのこと。

でも、私としては、やり方はあると思ったんですね。

誰かのアドバイスに乗っかるのは簡単ですが、本当にそうなのか?マインドフルに見つめないと、振り回されてしまいます。

コンサルティングもカウンセリングも相手の悩みや課題を客観的に見る必要があります。

その点、マインドフルネスをやっていると自動反応しない訓練をしていますので、客観的に見るということにつながります。

その前にも、別の経営者の方と話をしていて、いつの間にか、相談会みたいになっていたこともありました。

おもしろいのは、そういう方って、もう自分で答を出しているんですね。

でも、それに気づいていない。

潜在意識的には、ちゃんと答えが出ているので、言葉や態度にそれが出るんですよね。

先日読んだ本に、生活の中で困っていることを違う視点から見るとどうなるかという宿題を出した先生の話がありました。

例えば、引っ越しを考えている大学生。大型家具をどうやって運ぼうかと困っていたそう。

そこで、考えたのが余ってホコリをかぶっていたワイン一箱。

新しいアパートまで家具を運んでくれたらワインを一箱差し上げますと、SNSで告知したところ、数時間後には家具は新しいアパートへ移動していたそうです。

この学生は、飲まずに邪魔になっていたワインを使って、一円も使わずに家具を運ぶことができたのです。

自分にとっては価値が無いものでも、誰かにとっては価値があるんですね。

自分目線で見ていては気づかないことです。

マインドフルな視点を持って生活して、賢く生きていきたいものです。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会 第2回
7つの習慣というのは、全世界3000万部以上を売り上げるビジネス書のロングセラー。

7つの習慣は、手帳術や時間術のことでしょと思っている人が多いと思います。
 
でも、実は、単なる時間術や手帳の使い方ではなく、人生にとってめちゃくちゃ大事なこと、成功哲学が書いてる本なんです。このボードゲーム&読書会では、7つの習慣を知識として学び、ゲームで腹に落とし、明日から使えるようになることを目指します。

日時:6月11日(土)13時30分から17時00分(ゲームの進行により延長、短縮します)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:12名様
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません。未読でもOKです)、カラーペン、筆記用具
参加費:3500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/189118341465399/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2087

■引き寄せの法則を実践する読書会&願望実現シータヒーリング体験会

前回はあっという間に満席になった人気企画の第2回です。
今回は、シータヒーリングの願望実現も体験できて、前回よりも値下げという
贅沢なイベント。

日時:6月25日(土) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着14名様(ファシリテーター、講師を除く)
参加費:3,500円
持ち物:カラーペン、引寄せの法則に関する本1冊
ファシリテーター
(社)ReadForAction協会認定 リーディングファシリテーター 小西イサオ
THInK認定シータヒーリングインストラクター 小川弘子
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/849307661881078/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2109

■「最強の食事と普通のご飯。そして、食べる瞑想」な読書会。

美味しい食事、食べる瞑想と読書会をドッキングさせた会です。食について学び、健康的な食事をし、食べる瞑想で気づきを深めましょう。

テーマ本「最強の食事」紹介:シリコンバレーで成功したITの寵児が、15年間、約3000万円をかけて食、脳科学、栄養学、生化学までを研究、総合、そして自らの体で実験して答えを出した「食と体の真実」とは?

日時:7月9日(土)10時30分から13時30分
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着10名様(ファシリテーター、スペシャルゲストを除く)
参加費:3500円
持ち物:カラーペン、課題本「シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」
申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/791199834313887/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2240

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ