マインドトークとはどんな種類があるのか?

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている、小西イサオです。

マインドトークとはどんな種類があるのか?

今回は、久々にマインドトークについて基本的なことを書いてみたいと思います。

あなたは、このページを見ているくらいなので、マインドフルネスに興味があるのだと思います。

しかし、マインドフルネスについてたくさんの書籍や講座がありますが、マインドトークについて解説しているものは、多くありません。

もちろん、マインドドークという言葉を使わずに同じようなことを説明し、マインドフルネスを探求していくことは可能です。

しかし、個人的にはマインドドークを知ることで、より一層マインドフルネスが理解しやすくなるのではないかと考えています。

マインドトークというのは、自動思考や心の中の勝手なおしゃべりのことです。

それらには、どんな種類があるでしょうか。

一番多いのが、過去の後悔と将来への不安でしょう。

人間は、生き延びるためにマイナス思考をうまく使ってきました。

そのため、現代になっても後悔や不安というのが自然と発生するものです。

また、多くの方を苦しめるのが、何かを追い求める欲望や何かにこだわり続ける執着の気持ちです。

この執着というのは、なかなか捨てることが出来ません。一つずつ、玉ねぎの皮を向くように捨てていくしかないのです。

ただ、マインドフルネスを続けていくと、だんだんと執着が減り、人生が楽になってきます。

また、何かに反応して瞬間的に出てくる怒りや嫌悪感、憎悪などもあります。

これは自動反応の最たるものです。

マインドフルになるためには、こういった自動反応に気づくことが第一です。

そして、なぜその反応が出てくるのかをじっくりと見つめましょう。

また、そこまで激しい感情でなくても、色々な気分や感覚、弱い感情などは常に浮かんでは消えています。
そこに自動反応が始まると、マインドトークになっていきます。

また、何かを考えたりしていると色々な感情、思いが出てきますね。

そういった思いから、いつの間にか考え事の本筋とは違う事を思っていることはありませんか?

これも、マインドトークです。

このように、マインドトークには、様々な種類があります。

しかし、全ては気づき、観察し、深掘りしていくことで、小さくなっていきます。

それが、マインドフルネスにつながります。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■【残席わずか】マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

■金の読書会
日時:2016年1月29日(金)19:30-21:30
テーマ:街の小さな本屋さんを応援する
場所:明石駅近く
定員:8名様
持ち物:街の小さな本屋さんで購入した本1冊以上(未読でOKです)、カラーペン、筆記用具。
参加費:3000円
お申し込み:http://www.reservestock.jp/events/100890

■Read For Action ライフハック読書会-人生を充実させる小ワザを学ぶ-
日時:2月11日(木)13:30-16:00
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:15名
参加費:3000円
持ち物:ライフハックや裏ワザ、効率化などに関係した本1冊以上、カラーペン、筆記用具。本は未読でもOKです。(ライフハック系では、小山 龍介さんの著作がたくさん出ています)
申込方法:下記ページからお申し込みください。
http://www.reservestock.jp/events/101378

あなたの周りにもいませんか?
ひょうひょうと仕事をしているのにいつもさっさと仕事を終わらせて、しかも、良い結果を出す人。

仕事だけでなく、趣味も家庭も楽しんでいる人。
そういった人は、ライフハックをたくさん持っているに違いありません。

あなたも、そんな小ワザ、裏ワザを学ぶ読書会です。

<以下は予告のみです>
■マインドフルネス講座
日時:2016年2月14日(日)13:30-
場所:JR神戸駅近く
参加費:未定

申し込みページは作成中。詳細は後日。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ