マイナス感情とトラブルの法則

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

マイナス感情とトラブル

さて、今回は、マイナス感情が増えると引き寄せ的にどうなるかというのを実体験からご紹介してみたいと思います。

どんなきっかけなのかは思い出せないのですが、なんとなく、体調がすぐれない日がありました。

天気がどんよりしていたせいかも知れません。

感情の波がたまたま、そうなっていたのかもしれません。

そうなると、マイナスの感情が出てきます。
自分ではマイナス感情が出ているのに気付いているのですが、その時は、なかなか手放せませんでした。

すると、朝、駅に向かう途中で、駐車場から出てきた車とぶつかりそうになりました。

こちらは、自転車。相手は車。しかも、こちらは自転車通行可能な歩道を走っていました。

全くこちらを見ずに飛び出そうとする運転手に思わず、「おい!」と大声を上げてしまいました。

それで終わればよかったのですが、どう考えても運転手が悪いのに、その運転手は、こちらに向かって、罵声を浴びせながら、自転車の私を追い抜いて行きました。

私は、朝からマイナス感情が手放せていないので、その悪態に、思わず自動反応してしまい、怒鳴り返してしまいました。

そこで、ハッと我に返りました。

これは、マイナス感情が引き寄せている出来事に違いない。

マインドフルに考え、このままあの車に追いつくと、ろくな事にならないと、あえて遠回りになる枝道に入りました。

物理的に距離を置こうとかんがえたのです。

しかし、まだ感情の種はもやもやが続いていて、完全には手放せていません。

そして、その翌日です。

今度は、横断歩道を青信号で歩いていると、クラクションを鳴らしながら、赤信号の方向から車が交差点に入ってきます。

しかも、運転手は横断歩道を渡っている私の方を見ているのに、全く止まる気配がありません。

その信号無視の車は、そのまま私の直ぐ目の前を突っ切っていきました。

別に暴走族の車でもなく、普通の大衆車です。

車の件だけではありません。

その2日間は普段は起こらないようなクレームや小さなトラブルが頻発したのです。

しかも、そうなると余計にマイナス感情が出てきます。

そして、その日の夜、ひょっとしたら、昼間信号無視をしてきた車の運転手は、判断力がかなり落ちているのかもしれないと思いつきました。

確かに、高齢の男性が運転していました。

しかも、暴走するわけではないのに何の迷いもなく交差点に入ってきていました。

そう考えると、はねられなくて良かったと認識が変わりました。

また、マイナス感情がつながってこうなっていることが分かっていたので、そのまま、2日間のマイナスの出来事を手放しました。

そして、晩ごはんを美味しいなあと味わいながら、満腹になるまで食べ、プラスの気持ちを無理やり作りました。

そうすると、次の日からはマイナスの出来事がすっかり消えたのです。

やはり、マイナス感情はマイナスの出来事を引き寄せるようですね。

あなたも、気をつけて下さいね。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■【残席わずか】マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

■金の読書会
日時:2016年1月29日(金)19:30-21:30
テーマ:街の小さな本屋さんを応援する
場所:明石駅近く
定員:8名様
持ち物:街の小さな本屋さんで購入した本1冊以上(未読でOKです)、カラーペン、筆記用具。
参加費:3000円
お申し込み:http://www.reservestock.jp/events/100890

■Read For Action ライフハック読書会-人生を充実させる小ワザを学ぶ-
日時:2月11日(木)13:30-16:00
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:15名
参加費:3000円
持ち物:ライフハックや裏ワザ、効率化などに関係した本1冊以上、カラーペン、筆記用具。本は未読でもOKです。(ライフハック系では、小山 龍介さんの著作がたくさん出ています)
申込方法:下記ページからお申し込みください。
http://www.reservestock.jp/events/101378

あなたの周りにもいませんか?
ひょうひょうと仕事をしているのにいつもさっさと仕事を終わらせて、しかも、良い結果を出す人。

仕事だけでなく、趣味も家庭も楽しんでいる人。
そういった人は、ライフハックをたくさん持っているに違いありません。

あなたも、そんな小ワザ、裏ワザを学ぶ読書会です。

<以下は予告のみです>
■マインドフルネス講座
日時:2016年2月14日(日)13:30-
場所:JR神戸駅近く
参加費:未定

申し込みページは作成中。詳細は後日。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ