マイナス思考のローソクを吹き消す

こんにちは。

Googleが採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスを使って農耕型であなたの夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

マイナス思考のローソクを吹き消す

突然ですが、質問です。ニールバーナをご存知でしょうか?

聞いたことはあるけど、なんだっけ?とぼんやりした印象ですか?

ニールバーナは、日本語で言えば天国のようなイメージです。

そのニールバーナを名前につけたニールバーナ法をご紹介しましょう。

この方法は、マインドトークに振り回されがちなあなたにオススメの方法です。

日頃、生活をしていて、何かマイナスな出来事に反応してしまったとしましょう。

夕方、仕事から帰っている途中にふと目を上げると

「居酒屋 大山」

という看板があったとします。

大山さんがやっているのかも知れないですね。

ところが、あなたの同僚に同じ名前の大山さんという、苦手な人がいます。

そこから、なんだかイヤな気分になり、昨日大山さんからされたいじわるな出来事を思い出します。

さらにあなたは、イヤな気分になり、そこを立ち去ります。

しかし、頭の中では、大山さんはなぜ、あんなに意地悪なんだろう。

今度、嫌味を言われたら、どうやって仕返ししてやろうとぐるぐると考え続けます。

そこで、ハッと気づくのです。

ああ、またこんなマイナス思考をしてしまったと。

この時、ニールバーナ法を使います。

唇をすぼめて、小さく勢いよくローソクの火を消すように息を吹き出します。

そうすることで、マイナス思考がストップします。

さらに、息をゆっくり吹きながら首を横に素早くひねります。

そこで、マイナス思考を追い出します。

やってみると分かりますが、かなりマイナス思考が軽減されたのではないでしょうか。

最初のうちは、ニールバーナ法をやることを忘れてしまいがちです。

でも、何度もやってクセになってくれば、すっとできるようになると思います。

<今日のポイント>
マイナス思考を断ち切るニールバーナ法

では、あなたの人生も幸せでありますように。

科学的にしあわせになる読書会&実践会はこちらをクリック

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ