プロへの溝の飛び越え方

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

プロへの溝の飛び越え方

今回は、素人からプロへの溝についてお伝えします。好きなことでお金を稼ぐことができないのは意外な理由だったりします。

いわゆるマインドトークやマインドセットのお話です。

あなたは、自分の趣味や好きなことでお金を稼げるようになりたいと思いますか?

昔はあこがれたけど、今はもうあきらめたという人もいるかもしれませんね。

なぜ、お金が稼げないのでしょうか?

もちろん、生計を立てるほど稼ぐのは、簡単ではありませんし、最初からそこを目指すのは無謀です。

全く野球をやったことがない人が、いきなり甲子園に出たいとか、プロ野球選手になりたいと言い始めるようなものです。

野球であれば、まずは、地元のチームに所属して素振りをしたり、キャッチボールをしたりするところからスタートするのが普通です。

ピアノでも、クラフトでも同じですよね。

そこから、少しずつ上手になり、周りにあの人は「何々が得意な人だ」と思われるようになると、いずれ、友人からそれを教えて欲しいとか、作って欲しいと頼まれるようになります。

例えば、パソコンが得意な人が、どんなパソコンを買えばいいかアドバイスして欲しいと頼まれたり、バンドをやっている人が、仲間内のパーティーで演奏して欲しいと頼まれたり。

中には、お金を払うから協力して欲しいと言う人もいるでしょう。

ここが運命の分かれ道。お金を稼げるようになるかどうかの溝です。

多くの人は、会社から給料としてお金を稼ぐ経験しかないので、お金を払うといわれると、かなりの心理的な抵抗が生まれます。

マインドトーク、お金に対する自動反応です。

自分のレベルでお金をもらうのは申し訳ない。もっと上手い人がいるのに、どうして私が。

趣味や好きな事でお金を稼ぎたいと思っていても、ここの壁を乗り越えられないのです。

その結果、無料でいいよとか、お茶だけおごって、あるいは、そんなレベルじゃないからと断ってしまいます。

お金をもらうことが怖いのです。

今は、本業として何かをやっている人も、最初からそのレベルだったわけではありませんし、最初から今の値段でやっていたとは限りません。

1000円でもいいから、きちんとお金をもらってみると、その溝を飛び越えられます。

そして、慣れてきたら少しずつ金額を上げていけばいいのです。

もちろん、お金をもらうからには、全力をつくして満足してもらえるように頑張る必要があります。

また、どうしても抵抗があるという人は、最初は無料で練習するのもいいと思いますが、いつまでも無料は、やめておいたほうがいいでしょう。

無料で引き受けていると、あの人は、タダでやってくれるというイメージになり、お金をもらえなくなってしまいます。

また、無料が好きなお客さんばかりが集まります。それは、あなたが何かを提供したい人でしょうか?

マインドセットや自力でお金を稼ぐことに対するマインドトークを変更していくには、マインドフルネスやシータヒーリングなどが有効です。

ぜひ、チャンスが来たらパッとつかんでください。後から悔やんでも、チャンスの女神に後ろ髪はありませんよ。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)13:30-16:00
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

■TSUTAYA読書会【天職は、ワンタッチ。天職を見つける読書会】
TSUTAYAさんとの共催で開催する読書会。
今回は、他人と対話することで自分の天職を探すことをテーマに開催します。
 
あなたが自分でも気づいていない天職を見つけられる。。。ハズ
(そこまでいかなくても、きっかけくらいは見つかるハズ)。

日時:5月7日(土) 10:00ー13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6階イベントスペース
大阪市中央区道頓堀1-8-19
定員:30名様
持ち物:使命、天職、仕事などに関する書籍1冊以上。カラーペン。(本は未読でOKです。図書館で借りた本でもOKです)
参加費:3000円

申し込み:下記からお申し込みください。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2009
もしくは、
https://www.facebook.com/events/1565133323777856/

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

申し込み:下記からお申し込みください。
http://eigaschool.com/osaka/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ