ブログの悩みを半減させる文章は習慣化

こんにちは。

Googleが採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスを使って農耕型でじっくりとあなたの夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

ブログの悩みを半減させる文章は習慣化

2年くらい前でしょうか。

ある経営コンサルタントの方に個人コンサルを頼みました。

当時、マインドフルネスをもっと広めたいと思っていましたが、なかなか思うようにできず、なんとかもっと多くの人に広めるにはと考えていました。

偶然知り合ったその方は、マーケティングに長けているだけでなく、単にお金儲けではない心のあるコンサルをされていたのです。

なので、一度、どうすればうまく広めることができるかを聞いてみたいと思い、お願いしてみました。

その時、言われたのがブログを書くことでした。

平日毎日、1000文字。

それが、情報発信の基礎ですと。

原稿用紙2枚半。

しかもそれを毎日!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私、映画監督を目指していました。

20代の頃に毎日のようにシナリオを書いていました。

また、webライティングの仕事をしていたこともあります。

そのため、メルマガやコピーライティングの学校にも通ったことがあります。

だから、文章を書くことに全く抵抗がありませんでした。

でも、でも、最初は1000文字書くのに1時間はかかっていました。

毎日1時間は大変ですよ。

1日くらいなら書けますけど、毎日。。。

でも、必死に毎日続けました。

そうしたら、段々と早く書けるようになりました。

日常全てがネタ探し。

そのうち、意識しなくてもネタが見つかり、スルスルっと書けるようになってきました。

今では、1000文字を書くのに15分ほどです。

また、おかげさまで毎日書いているうちに、たくさんの方に読んでいただけるようになりました。

イベントの懇親会で同じテーブルになった全く見ず知らずの方が、ブログの読者だったこともあります。

そんなこともあり、少しでも文章力をつけたい方のお役に立てればと、今年は2回ほどライティング力を上げるための読書会を開催しました。

でも、文章のテンプレートやテクニックをいくら教えても、なかなか書けるようにはならないのです。

ちまたには、売れる文章の書き方やコピーライティングの書き方を指南する講座、本がたくさんあります。

でも、その前に基礎が必要なのです。

野球なら素振り。

絵画ならデッサン。

国語なら読書です。

ライティングの場合は、量稽古です。

いきなりPRのための文章を書くのではなく、もっと基礎のところから始める必要があるのです。

ということで、12月に売れる文章を書くための読書会を行います。そして、同時に量稽古を行うために私がやっている方法をお伝えします。

ぜひ、お越しください。

<今日のポイント>
いい文章を書くためには、量稽古をする。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「最強のコピーライティングバイブル」でコピーの達人を目指す読書会

コストをできるだけかけずにPRするために文章力は、必須です。

ぜひ、コピーライティングの名著3冊のエッセンスを凝縮した「最強のコピーライティングバイブル」で学びましょう。

今回は、約2年にわたり、平日毎日約1000文字のブログ、週1回メルマガ1000文字から2000文字を書き続けている私のライティング方法もご紹介します。

ちなみに、1000文字のブログを書くのにかかる時間は約15分です。

お早めにお申し込みください。

日時:2016年12月10日(土)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:3000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「最強のコピーライティングバイブル」、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
定員:15名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4568

■夢をかなえるあなたに生まれ変わろう!
リボーン読書会「座右の書で課題解決」

経営コンサルタント、母、妻、女性、社長、シータヒーラーと
多彩な顔を持ちながら自然に無理しない生き方をしているかめちゃんこと
亀谷知枝さん。

ITベンチャー企業の社員として昼夜を問わない働き方をしていましたが、
役員の椅子を辞退し、一転、力を抜いた生き方にシフトしながら
幸せな生き方を貫いています。

そのかめちゃんの座右の書「感動の条件」をテーマ本にあなたの
課題をみんなでお互いに解決していきましょう。

「感動の条件」をテーマ本にしていますが、
あなたの座右の書、おすすめの本、人生に影響を与えた本があれば、
ぜひそれもお持ちください。

読書会のあとには、かめちゃんの引き寄せ人生の秘密を語るミニセミナーも
あります。

日時:
2017年1月14日(土)13:30-15:30(読書会)
15:30-16:30(かめちゃんのミニセミナー)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:4000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「感動の条件 あなたの一生を1時間で変える本(永松 茂久)」
もしくはあなたの座右の書、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
※感動の条件は、単行本でも文庫でもどちらでも構いません
定員:20名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4623

または、

https://www.facebook.com/events/2166393170251998/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ