フットワーク軽く行動する事が運命の分かれ道

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

フットワーク軽く行動する事が運命の分かれ道

今回は、行動することについての話題です。

あなたは、腰が軽い方でしょうか?重い方でしょうか?

尻軽という意味ではないですよ(笑)

何かをやろうと思った時に、抵抗なく動けるかどうかです。

特に新しいこと。やったことがないことをやる時に、やらなきゃいけないけど面倒だなあと思っていませんか?

これ、人には、現状維持をしたがる性質があるので、仕方がないことです。

でも、何かまずい状況になっていても、少しずつの変化であれば、それに気づかずに現状維持をしてしまうのも事実。

大会社が、倒産するなんていうのは、まさにこの弊害です。

世の中には、軽々と新しいことに挑戦して、成果を出す人がいますね。

そんな人になりたいと思いますか?

もし、なりたいなら、行動することです。

え?行動できないから困っているんだという声がきこてきますね。

そんな人には、セルフコーチングの行動イノベーションをお勧めします。

毎日1分間の習慣を続けて、小さな行動を積み重ねることで大きな成果につなげる方法です。

私は、行動イノベーションの認定講師(日本で二番目!)なので、そんな講座もたまに開いています。

でも、今すぐなんとかしたいという人に、2ついい方法をお教えします。

1つは、新しいこと日記です。

毎日どんな小さなことでもいいので、新しいことにチャレンジしてください。

例えば、いつもは右足から靴をはくけど、今日は左足から履いてみたとか、いつも買わない雑誌を買ってみたとか。

なんでも構いません。

行動イノベーションでもそうですが、いかに新しい行動を小さく分解して、行いやすくするかというのが非常に重要です。

そして、毎日新しいことを記録し続けると、新しいことに対するハードルが下がります。

マインドフルネス的にいえば、新しい行動に対するマインドトークが変化したのです。

そうすれば、重い腰が軽くなりますね。

2つ目は、行動することです(笑)

何のことかというと、小さくてもいいから行動を始めると、良いことが起きます。

例えば、やる気が起きます。何故だかわかりませんが、頭で考えるだけではダメで、行動も一緒にすることでやる気が上がります。

そして、それが自信につながります。

よく、100%、成功する計画を考えないと前に進めないという方がいらっしゃいます。

でも、そんな計画はあり得ません。

80%成功でも難しいでしょう。

60%くらいいけると思ったら、とりあえず動いてみてそこから軌道修正すればいいのです。

また、行動を始めると、これも不思議なことにいろいろな人との出会いが生まれます。

その行動があなたのミッションに沿ったものなら、良いシンクロニシティが次々に起こるでしょう。

そうすれば、また、さらに行動につながり、それがさらにいい出会いを生みます。

いろいろなビジネスやボランティア、活動がありますが、結局は人の縁、情報が大切なのです。

信じられないかもしれませんが、世の中には、小金を持っているけど、いい使い道がない人がいるのです。

そんな人との出会いがあれば、投資してもらえるかもしれません。

また、お金はないけど、使っていない場所があるとか、才能があるといった人とも出会えることがあります。

全ては、行動から始まるのです。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会 第2回
7つの習慣というのは、全世界3000万部以上を売り上げるビジネス書のロングセラー。

7つの習慣は、手帳術や時間術のことでしょと思っている人が多いと思います。
 
でも、実は、単なる時間術や手帳の使い方ではなく、人生にとってめちゃくちゃ大事なこと、成功哲学が書いてる本なんです。このボードゲーム&読書会では、7つの習慣を知識として学び、ゲームで腹に落とし、明日から使えるようになることを目指します。

日時:6月11日(土)13時30分から17時00分(ゲームの進行により延長、短縮します)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:12名様
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません。未読でもOKです)、カラーペン、筆記用具
参加費:3500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/189118341465399/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2087

■引き寄せの法則を実践する読書会&願望実現シータヒーリング体験会

前回はあっという間に満席になった人気企画の第2回です。
今回は、シータヒーリングの願望実現も体験できて、前回よりも値下げという
贅沢なイベント。

日時:6月25日(土) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着14名様(ファシリテーター、講師を除く)
参加費:3,500円
持ち物:カラーペン、引寄せの法則に関する本1冊
ファシリテーター
(社)ReadForAction協会認定 リーディングファシリテーター 小西イサオ
THInK認定シータヒーリングインストラクター 小川弘子
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/849307661881078/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2109

■「最強の食事と普通のご飯。そして、食べる瞑想」な読書会。

美味しい食事、食べる瞑想と読書会をドッキングさせた会です。食について学び、健康的な食事をし、食べる瞑想で気づきを深めましょう。

テーマ本「最強の食事」紹介:シリコンバレーで成功したITの寵児が、15年間、約3000万円をかけて食、脳科学、栄養学、生化学までを研究、総合、そして自らの体で実験して答えを出した「食と体の真実」とは?

日時:7月9日(土)10時30分から13時30分
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着10名様(ファシリテーター、スペシャルゲストを除く)
参加費:3500円
持ち物:カラーペン、課題本「シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」
申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/791199834313887/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2240

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ