パラダイスノウハウをどう実生活に活用するか?

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

パラダイスノウハウをどう実生活に活用するか?

毎朝通る道の横で、半年ほど前から工事をしています。

道路を新しく作る工事なのですが、今ある歩道を削って、背の低い壁をコンクリートで作って、舗装していくようです。

毎朝通るので工事の進捗を見ていますが、これが実におもしろい。

おそらく、道行くほとんどの人は急ぎ足で歩いているので、工事の進み具合など気にしていないと思います。

頭の中は、急がないと遅刻するとか、今日の仕事どうしようとか、昨日見たテレビが面白かったとか、上の空でマインドトークだらけではないでしょうか。

マインドフルに歩いていると、秋になり、木々は色づき落葉し、緑色の葉も下に落ちているんだとか、緑のグラデーションに感激したり、警備員のおじさんが、今日は明るい声で挨拶しているとか、いろいろと変化に気付きます。

そして、この道路工事でも毎日見ていると、この技術はすごいと感動することしきりです。

鉄筋コンクリートの鉄筋は、考えているよりも密度が高く鉄筋が入っているとか、どうやってあの長さのコンクリート壁をあんなに綺麗にまっすぐに作ることができるんだろうとか、鉄筋がずらりと続く風景を見ると、これは、芸術だと感じ入りました。

また、左官屋さんがコンクリートをならしているところを見たこともあります。

黙々と塗っていく作業は、まるで芸術家が作品を作っているようです。

マインドフルネスを続けていくとどんな風になっていくのか、気になる人も多いと思いますが、私の個人的な体験で言えば、このように日々の生活が驚きと感動に満ちて、ほんのささいなことに幸福を感じるようになりました。

残念ながら、一気にそんな心境にはなりません。少しずつ少しずつ、変わっていき、ある日、ゆれている街路樹の葉っぱに衝撃的な感動を覚えて、涙が出そうになり、やがて、今では紅葉する樹木を見て、じんわりと温かい気持ちがあふれるようになりました。

自然だけではありません。

読書会のファシリテーションをしている時に、気分が高まりすぎている自分を客観的に見て、ペースを取り戻したり、荒っぽい運転をする車の運転手に「この人が幸せでありますように」と慈悲の瞑想を送るようにもなりました。

あなたが気付いていないだけで、実は平凡な毎日は、素晴らしい日々なのです。

ぜひ、あなたもマインドフルネスを生活に取り入れてください。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■著者 大平信孝さん参加『「続けられない自分」を変える本』読書会&ミニワークショップ

行動イノベーションの専門家、大平信孝さんが3冊目の本を出されることを記念して、大阪で大平さんご自身が参加しての読書会&ミニワークショップを行います。

「続けられない自分」から「続けられる自分」に変わるヒントがこの読書会につまっています。

この本のキモである、エモショーナルハビットを使い、あなたも「続けられる自分」になりましょう。

日時:12月8日(火)9:30ー11:30(開場 9:15)
場所:新大阪駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:先着15名
参加費:5,000円
お申し込み:http://ptix.co/1PgJ6sn

■2016年を充実させる!時間術をマスターする読書会
2016年、もしあなたが時間を効率的に使えるあなたに変身できるとしたら?

もし、たった3時間で10冊近くの時間術の本の内容を知り、学べるとしたら?

時間管理の方法、物事の優先順位のつけ方、そして実行の方法など、時間術をテーマにした人生を充実させるための読書会を開きます。

日時:2016年1月10日(日)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着15名様
参加費:3000円
持ち物:時間術に関連した本(読んでこなくてOKです)1、2冊、カラーペン
ファシリテーター:一般社団法人Read For Action協会 認定リーディングファシリテーター 小西イサオ
ゲスト:最強仕事術認定コンサルタント 長島康敬
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1785

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ