ハートで感じるふるさと納税

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

ハートで感じるふるさと納税

みなさんのところにはサンタさんは来たでしょうか?

我が家の双子たちのところには、結構大きなレゴが届きました。
1年越しの希望がかなったようです(^^)

さて、今回は、「まだ間に合うふるさと納税をやってみた」ということでお伝えします。

マインドフルネスとも読書会とも行動イノベーションとも関係ありませんが、お得なお話なのでぜひ、読んでみてください。

今年の日経ウーマンオブザイヤー大賞に選ばれていたのが、トラストバンクの須永珠代社長。

須永さんは、ふるさと納税のポータルサイトを運営して、今年のふるさと納税ブームの火付け役になりました。

私もふるさと納税は、以前から気になっていて、前にやろうとして調べたことがあったのですが、その時は非常に面倒で、断念してしまいました。

でも、今年もやっぱり気になって、調べ直してみたところ、先のポータルサイトがいくつも立ち上がっていて、非常に簡単に納税できるようになっています。

クレジットカードで納税できるし、ネットでお礼品の比較もできるし、お礼品の人気ランキングや商品別に検索もできます。

自分の収入などを入力すれば、いくらまで寄付するのが一番お得かなんていうのもわかったりします。

そこで、早速やってみました。

ふるさと納税は、ふるさと納税で寄付した金額に応じて、すでに納めた税金が戻ってくるので、実質、2000円程度の負担で、いろんなお礼を手にすることができます。

ふるさとの名にふさわしく、地元の名産品をお礼品にしているところが多いのですが、中には、家電製品や旅行券なども。

また、全国のいろいろな町に興味がわくところもオススメです。

納税先を選ぶ時に、その町がどんな町なんだろうと、町を紹介するページを見ると、名前を聞いたことがないけど、こんな町があるんだと親しみを持てるんですね。

おまけに、納税先によっては、自分の寄付金の使い道を指定できるところもあります。

子供達の育成に使って欲しいとか、文化財の保護に使って欲しいとかと言った具合です。

また、以前は税金を返してもらうのに確定申告が必要でしたが、今はそれも省略することができるそうです。

ということで、我が家は高級牛肉、お米、炊飯器がお礼品として届く予定です。

年末までは、できるようなので、ぜひやってみてください。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■【残席わずか】マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

■~ひと・まち・未来を拓く~  つながり読書会

仲間が開催する読書会です。私は、サブファシリテーターとして参加します。

・本から「気づき」を得る喜び
・ひととのつながりから得られる「気づき」
・ひととのつながりから見えてくる「本来の自分」「才能」
・「本来の自分」を取り戻す、あたたかい場
・共に未来をクリエイトしていく仲間との出逢いの場

そんな、あたたかい場をめざして「つながり読書会」は行われております。

日時:2016年1月30日(土)13:30-16:30
場所:TuKuRu 
   〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通6丁目5−13
   https://www.facebook.com/TuKuRu.motoroku
定員:先着8名様
持ち物:読めていない本、ひとに薦めたい本など、1~2冊、飲み物
参加費 2000円

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/1027705273967440/

もしくは、

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1840

<以下は予告のみです>
■ライフハック読書会
日時:2016年2月11日(木・祝日) 13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く
定員:先着15名様
持ち物:人生や生活の質向上や効率向上のために使えるワザが書かれた本1冊以上、カラーペン、筆記用具。ライフハック本でなくてもかまいません。未読でも可。
参加費:3000円

申し込みページは作成中。詳細は後日。

■マインドフルネス講座
日時:2016年2月14日(日)13:30-
場所:JR神戸駅近く
参加費:未定

申し込みページは作成中。詳細は後日。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ