テスト あなたには見えないもの

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

テスト あなたには見えないもの

今回は、人がいかに周囲に注意を払っていないか。だから、チャンスを見逃すという話です。

私たちは、大人になるにつれて自動的に物事ができるようになります。

例えば食事。

赤ちゃんの頃は箸やスプーンを上手く使うことができません。

でも、大きくなると難なく使えるようになります。

こうした自動化は、便利な半面、身の回りの大切なことを見逃すことにもつながります。

これが、外国を旅行するとどうでしょうか?
何もかもが珍しくてキョロキョロしてしまうでしょう。

例えば、スコットランド企業研究所所長のジェイムズ・バーローは、意地悪な演習をやりました。

クラスを幾つかに分けて、ジグソーパズルをいかに早く完成させるかを競うのです。
しかし、パズルの裏には通し番号が書いてあります。

そこに気づけば、あっという間に完成するのですが、ほとんどのチームはそれに気づかないそうです。

少し注意力を上げればチャンスが転がっているのに、それ気づかないのです。

ここで実験をしましょう。リンク先の動画を見てみてください。

白チームと黒チームがバスケットボールをパスする動画です。

白い服を着たメンバーが何回パスをするか数えてください。

https://youtu.be/P-PP35A0vHw

さて、何回だったでしょうか?

実は、回数が何回でも関係ありません。

あなたは、ゲームの途中で、ゴリラの着ぐるみを着た人が画面を横切ったのに気づきましたか?

気づいていない方がほとんどだと思います。

もう一度最初からビデオを見て確認して見てください。

信じられないかもしれませんが、ゴリラが横切っていますね。

私たちがいかに見たいものしか見ていないか、注意力がないかがわかると思います。

運がいい人というのは、こういった普通の人が見逃すようなことに敏感に気づき、そのチャンスをさっとつかむ人です。

そしてまた、運がいい人たちは、一見無駄だと思える経験や出来事から意味を見出し、自分の人生に役立てています。

その経験はいつ役に立つかはわかりません。

でも、どこかで役立つことが多いのです。

だから、たくさん勉強したり、たくさん読書をすることに意味があります。

将来、因数分解を生活で使わないから勉強しないというのは、意味がないのです。

注意を払い今に気づく。そうこれもまた、マインドフルネスと同じです。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■イキイキとした自信のあるワタシに出会う~マインドフルネス&茶言葉&ハピネスフォースメソッド~

潜在意識を使い自信が持てる毎日を送るための4時間。
NLPや心理学、引き寄せの法則などを網羅したハピネスフォースメソッドとGoogleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネス、そして、心と身体に寄り添い潜在意識を探る茶言葉。この3つを体験、学べるイベントです。

3人の講師が登壇する贅沢なイベント。

日時:8月6日(土)13時~17時
場所:JR神戸駅近く
定員:15名様
参加費:21,000円のところを初開催割引 12,000円(税込)
持ち物:筆記用具、動きやすい服装
講師:川上茂子(ハピネスフォースメソッド)、ツシマミチコ(茶言葉)、小西イサオ(マインドフルネス)
主催:一般社団法人マインドイノベーション協会、はぴねす☆ラボ
お申し込み:下記ホームページからお申し込みください。決済完了後に正式申込とさせていただきます。
http://ptix.co/1PiECgU

※このイベントの後、しばらく充電期間に入ります。
この次の読書会やセミナーは、早くても11月以降です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ