テクニックではなく原理原則

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

テクニックではなく原理原則

今回は、充電期間に入る前、8月に最後に行ったイベントの内容をご紹介します。

このイベントは、「自信」をテーマに開催しました。

講師は、私と私のNLPの先生を通じて知り合ったダシ料理研究家のツシマミチコさん。そして、そのNLPの先生であり、NLPだけでなく心理学やご自身のメンタルコーチとしての経験を踏まえて構築したオリジナルメソッド、ハピネスフォースメソッドを広めている川上茂子先生の3人でした。

今回の3人に共通しているのが潜在意識。

私はマインドフルネスをメインに講座を行いました。

ツシマミチコさんは、中国茶を飲むことで潜在意識からのメッセージを受け止める「茶言葉」という方法をみんなと実践。

そして、川上先生からは、ハピネスフォースメソッドのイントロダクションをお話いただきました。

ハピネスフォースメソッドがNLPや他のテクニックと大きく違うのは、原理原則を伝えている点です。

メソッドというと、簡単に習得できるものというイメージがつきまといがちですが、例えば「自信を持ちたい」と思って、何かの技術を身に着けたとします。

しかし、一時的には良くなったとしてもまた元に戻ってしまうということがありがちです。

それは、根本のところで変われていないからです。

もちろん、NLPでもなんでもずっとやり続けて、その技術が腑に落ちるところまで継続できれば、元に戻ることはないでしょう。

しかし、人間はスタートすることと同じくらい、継続することが苦手なもの。習慣化はかなりハードルが高いのです。

そこで、ハピネスフォースメソッドでは、潜在意識や引き寄せの法則などの根本にある原理原則について伝えています。

これは、マインドフルネスと同じです。

マインドフルネスは、まさに人生の原理原則です。

これは、お釈迦様の時代から変わらないもの。

そして、日本だろうとアメリカだろうと変わらないもの。

まさに物理法則のようなものなのです。

人間の奥底には、青空があるとか。

マインドトークが心を曇らせているとか。

利他の心が引寄せにつながるとか。

即効性がある何かのテクニックを活用しなければならない、逼迫した状況もあるでしょう。

しかし、それと平行して、マインドフルネスなどの原理原則を学んで欲しいと思います。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■初心者限定!1分間PR動画ラクラク作成 読書会&ワークショップ

あなたは、動画PRについてこんな思い込みをしていませんか?

□高いスキルが必要だ
□高い機材が必要だ
□時間や手間がかかる
□出演者はルックスがよく、話がうまくないといけない
□高い費用がかかる

こんな思い込みを持つあなたに来ていただきたいのがこのイベント。

素人でも安い機材でも、動画PRの最初の一歩が踏み出せる読書会&ワークショップです。

教科書は拙書「1人でできる! 3日で完成! 事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック」。

今回は特別プレゼントとして、文章だけでは伝わりにくいとボツにしたプランニングの方法も
ワークショップ形式で著者自らお伝えします。

今回は、3回シリーズの第1回。企画・プランニング編。単発参加もOKです。

日時:11月5日(土)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く
定員:15名
参加費:5,000円(2,160円(税込)の書籍付き)
持ち物:筆記用具
申し込み:
https://www.facebook.com/events/188511841575958/

または、

https://www.read4action.com/event/detail/?id=4561

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ