チームビルディングは映画制作にあり

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を幸福に自由に生きるコツを広めている、小西イサオです。

今日は、マインドフルネスから少し離れて、映画作りの話をしてみます。

チームビルディングは映画制作にあり

チームビルディングや組織活性化に興味のある方には役立つお話です。

私は、高校生の頃に自主アニメを作ったのをスタートとして、以来ずっと映像制作を続けてきました。

学生時代の友人の中にはプロの映画監督になった人もいますし、私自身も今や日本最大のケーブルテレビネットワークになったJ:COMでディレクターを長く務めていました。

今は、地元の映画制作団体で、元松竹や東映で働いていた方と一緒に映画作りを楽しんでいます。

そして、最近、読書会や仕事の関係で場を作ったり、チームをまとめたりする事が多くなり、映画作りは、チームビルディングに役立つと感じ始めました。

もちろん、映画作りは、監督を頂点にピラミッド型の組織で動きますので、チーム作りと同じです。

でも、ここで言っているのは、映画を作ることそのものを普段、映像に関係ない人に体験してもらうことがチームビルディングになるということです。

夏休みに初めて出会った人々でチームを作り、3時間で映画を作るというワークショップに参加しました。

その際に、全く知らない人たちともすぐに仲良くなれ、意識を共有して、まるで昔からの友人のようになれると感じました。

映画を作るという一つの目的に、みんなが創意工夫して、話し合いをして、意見をぶつけて、進んでいくという過程は、チーム作りそのものです。

お祭りで重いお神輿を担いだ人たち同士は、仲良くなれるといいますが、それと同じなんですね。

例えば普段、仕事場でしか話をせず、プライベートのことは知らない人たちが、映画作りの場に一緒に参加すると、意外な一面を知ることができて、親近感がわきます。

お互いに本音が出るのもおもしろいですし、出演してみると、普段は完璧なあの人が意外に恥ずかしがり屋だったり、意外に上手だったり。

映画作りは、マインドフルネスと並ぶ、私のライフワークの一つです。

10月に初めての人向けに映画作りワークショップを行います。東京で映画制作を教えている友人に来ていただきます。ありがたいことに、こちらはすぐに満席となりました。

今後もできれば年に一回くらいは開催したいと思っていますので、ご興味のある方は、メルマガを登録してください。

また、企業研修で映画作りをやってみたいという方があればご相談に応じます。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

<お知らせ>
■引き寄せの秘密を探る読書会の無料レポートを作成しました。
ぜひ、下記から入手して下さい。
http://koufuku.org/?p=403

■読書会&ミニセミナー「本気で&今すぐ変わりたい人の行動イノベーション」
2015年11月3日(火・祝日) 13時30分~15時30分
場所 JR神戸駅近く(参加者に直接お伝えいたします)
参加費 3,000円
定員 先着10名様
申し込み方法 下記ページからお申込み下さい。
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1658

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ