ジェームズ・アレンとマインドフルネス

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

ジェームズ・アレンと マインドフルネス

今回は、引き寄せの法則に関する読書会に参加しましたので、そこからの気づきをシェアしたいと思います。

あなたは、ジェームズ・アレンをご存知でしょうか。

引き寄せの法則やザ・シークレットといった自己啓発書の源流とも言われている方です。

そして、代表作の『「原因」と「結果」の法則』は、聖書に次ぐロングセラーと言われ、日本でも50万部を超えるベストセラーになっています。

その思想は、トルストイの教えをベースにしています。
ただし、引き寄せの法則そのものであり、勉強になります。

今回は、ジェームズ・アレンの本を中心に少人数の読書会に参加してきました。

いつも通り、本や著者に対して質問したいことを考えて、答えを本から引き出しました。

例えばこんな感じです。

・原因と結果の法則というが、現実には原因がある理由は何か?
人の行動には責任があるから。自分の内面(フィルター)で現実を見ているから。

・正義とは何か?
自分が最終的にたどり着く知恵のこと。結果を気にせず、利己的にならず、正しいと思うことを貫くこと。

・恐れを手放すにはどうすればいいか?
恐れというのは、現実をどう見るかということにかかっている。恐れを手放すには、内なる叡智を積み上げることが必要。
内なる叡智は、静かな場所で毎日3回、15分ほど心を落ち着かせて瞑想すれば養える。そして、ポジティブな反応をするよう心を訓練すると良い。

・原因と結果の法則(引き寄せの法則)を行うためのステップは?
思いの力を活用すること。善なる思いは至高であり、善なる思いや行動を行うよう努力すれば良い。また、何かが現実化すると信じきること。マイナス感情に振り回されないことが大切。

・思いの大切さとは?
心を平静に保つことができれば、年を重ねても老いない。楽しく生きることができる。また、楽しく生きるということは、自分勝手に生きることではない。全ては、思いから発生する。

もちろん、これ以外にもたくさんの気づきがありました。

読んでいただければ分かるように、マインドフルネスとも通じる内容です。

ぜひ、あなたの生活の参考になれば幸いです

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会 第2回
7つの習慣というのは、全世界3000万部以上を売り上げるビジネス書のロングセラー。

7つの習慣は、手帳術や時間術のことでしょと思っている人が多いと思います。
 
でも、実は、単なる時間術や手帳の使い方ではなく、人生にとってめちゃくちゃ大事なこと、成功哲学が書いてる本なんです。このボードゲーム&読書会では、7つの習慣を知識として学び、ゲームで腹に落とし、明日から使えるようになることを目指します。

日時:6月11日(土)13時30分から17時00分(ゲームの進行により延長、短縮します)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:12名様
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません。未読でもOKです)、カラーペン、筆記用具
参加費:3500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/189118341465399/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2087

■引き寄せの法則を実践する読書会&願望実現シータヒーリング体験会

前回はあっという間に満席になった人気企画の第2回です。
今回は、シータヒーリングの願望実現も体験できて、前回よりも値下げという
贅沢なイベント。

日時:6月25日(土) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着14名様(ファシリテーター、講師を除く)
参加費:3,500円
持ち物:カラーペン、引寄せの法則に関する本1冊
ファシリテーター
(社)ReadForAction協会認定 リーディングファシリテーター 小西イサオ
THInK認定シータヒーリングインストラクター 小川弘子
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/849307661881078/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2109

■「最強の食事と普通のご飯。そして、食べる瞑想」な読書会。

美味しい食事、食べる瞑想と読書会をドッキングさせた会です。食について学び、健康的な食事をし、食べる瞑想で気づきを深めましょう。

テーマ本「最強の食事」紹介:シリコンバレーで成功したITの寵児が、15年間、約3000万円をかけて食、脳科学、栄養学、生化学までを研究、総合、そして自らの体で実験して答えを出した「食と体の真実」とは?

日時:7月9日(土)10時30分から13時30分
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着10名様(ファシリテーター、スペシャルゲストを除く)
参加費:3500円
持ち物:カラーペン、課題本「シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」
申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/791199834313887/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2240

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ