エスカレーターでおっとっとがマインドフルの秘訣?

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

エスカレーターでおっとっとがマインドフルの秘訣?

今回は、先日開催したマインドフルネスの体験講座でしたとてもよい例え話を出していただいたので、それを共有したいと思います。

あなたは、マインドフルネスのような心理トレーニングを習って、腹が立つことや不安なことがあってもそれに巻き込まれなければ良いと聞いたことがあるかもしれません。

あるいは、本で読んで知識と知っているけど、実際にはなかなか上手くいかないということはないでしょうか。

それは、感情や情動が一瞬で起こる自動反応だからです。

ある方は、それを聞いてこんな風に話されていました。

たまに、故障中のエスカレーターがありますね。

エスカレーターに近づいていくと、止まっていることは明らかにわかっています。

そして、前を行く通行人もみんな、歩いてエスカレーターを上っています。

それなのに、あなたは、最初の一歩をエスカレーターに踏み出した時、ちょっとした違和感を感じませんか?

エスカレーターが、止まっていることが分かっているのに、おおげさに言えば、つんのめるというか、おっとっとという感情がわき起こって来ます。

これこそが、自動反応です。

これまで何度もエスカレーターに乗ってきて、エスカレーターの形を見れば、どう動くかを知っていますね。

それは、頭の奥深く記憶されていて、いちいち考えなくてもすっとエスカレーターに乗れるようになっているのです。

ところが、それが思い通りに動いていないので、あれれ?となるわけです。

不安なことがあってもそれに巻き込まれなければいい、それを知識として知っていても、自動反応として反応してしまうのと同じです。

じゃあ、どうすれば自動反応しなくなるか?

これは、訓練するしかありません。

ぜひ、毎日マインドフルネスの訓練をしてみてください。

余談ですが、大人の日本人なら当たり前に乗れるエスカレーターですが、30年ほど前に、南国の島国パラオの方が日本に来られた時、エスカレーターを初めて見たそうです。

実際、私も彼と一緒にエスカレーターに乗ったことがありますが、まるで幼稚園くらいの子供がエスカレーターに乗るように、階段を凝視して緊張しながらタイミングを取っていました。

自動反応が形成されていないとそうなるんですね。

では、あなたの人生幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■Read For Action ライフハック読書会-人生を充実させる小ワザを学ぶ-
あなたの周りにもいませんか?
ひょうひょうと仕事をしているのにいつもさっさと仕事を終わらせて、しかも、良い結果を出す人。

仕事だけでなく、趣味も家庭も楽しんでいる人。
そういった人は、ライフハックをたくさん持っているに違いありません。

あなたも、そんな小ワザ、裏ワザを学ぶ読書会です。

日時:2月11日(木)13:30-16:00
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:15名
参加費:3000円
持ち物:ライフハックや裏ワザ、効率化などに関係した本1冊以上、カラーペン、筆記用具。本は未読でもOKです。(ライフハック系では、小山 龍介さんの著作がたくさん出ています)
お申し込み:下記ページからお申し込みください。
http://www.reservestock.jp/events/101378

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会
日時:2016年3月6日(日)13:30-16:30(ゲームの進行により終了時刻は前後します)
場所:JR神戸駅周辺
定員:先着6名様
参加費:3000円
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません)、カラーペン、筆記用具

自己啓発書の名著であり、成功の原則が詰まった「7つの習慣」の概要を読書会で学びます。その後は、「7つの習慣」の世界を体験できる、世界初のボードゲームを使って成功の鍵を体験的に学びましょう。

このゲームは運だけではゴールできません。Win-Winを考え、7つの習慣を学び、「考える力」「チームワーク」「コミュニケーション力」など、様々な気づきを得られることのできるゲームです。

https://www.facebook.com/events/1553568751627613/

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)13:30-16:00
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ