やりたいことを選別するとっておきの方法

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている、小西イサオです。

今日は久しぶりに行動イノベーションの話です。

やりたいことを選別するとっておきの方法

行動イノベーションというのは、オリンピッククラスのアスリートや芸能人といった一流の方にコーチングを行っているプロコーチ、大平信孝さんが開発したセルフコーチングの手法です。

自分の内面と向き合い、本当にやりたいことを見出して、それを実現するために小さな行動を積み重ねることで夢を実現していくのです。

非常にシンプルですが、奥が深く、しかも強力に人生をドライブしてくれます。

さて、この本当にやりたいことというのは、かなり重要なポイントです。

やりたい事が見つからなくて悩んでいる人も多いのですが、逆にあれもこれもやりたくて、時間が足りないという人もいます。

私がまさに典型です。

また、企業のトップや優秀なフリーランスの方などもあれこれと山のような仕事をこなしている人が少なくないでしょう。

優秀な人は、自分ならなんとかなると思いがちですが、時間は有限です。

ある程度まではなんとかなっても、いずれ約束が果たせなくなったり、仕事の質が落ちたり、最悪は体を壊してしまうでしょう。

そんな時、行動イノベーションでは、セルフトークで本当はどうしたいかを自分自身に質問して行きます。

でも、本当はどうしたい?では、なかなか本心が見えてこないことがあるので、いろいろな聞き方をして、本心を引き出して行きます。

特にやりたいことが多い人は、やらないことを決めるといいと言います。あなたも聞いたことがあるかもしれません。

でも、やりたいことがたくさんある人は、やらないことを決めるとなると、うまくできず、なかなかタスクが減らないものです。

そこでやってみて欲しいのが、

「それをやることは、絶対にイエスと言えるか?イエスと言えないなら、ノーとする」

ということです。

これは、やりたいことが多すぎる人にはオススメです。

絶対にイエス。ということは、それほど多くありません。

あなたが、行動イノベーションを実践するときにぜひ、自分自身に問いかけて欲しい質問です。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

追伸:ちなみに、私は大平さんとご縁があり、世界で2人目の行動イノベーション認定講師に認定されています。11月3日に行動イノベーションのミニセミナーを行いますので、ぜひ、お越しください。

<お知らせ>
■読書会&ミニセミナー「本気で&今すぐ変わりたい人の行動イノベーション」

2015年11月3日(火・祝日) 13時30分~15時30分
場所 JR神戸駅近く(参加者に直接お伝えいたします)
参加費 3,000円
定員 先着10名様
申し込み方法 下記ページからお申込み下さい。
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1658

 

■引き寄せの秘密を探る読書会の無料レポートを作成しました。
ぜひ、下記から入手して下さい。
http://koufuku.org/?p=403

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ