ひもかじを知り、ひもかじを活かして生きる

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

ひもかじを知り、ひもかじを活かして生きる

今回は、ひもかじの大切さについてお伝えいたします。

ひもかじなんて聞いたことがないという人がほとんどだと思いますが、これがなかなかどうして、良い考えなので、ぜひ、ご覧ください。

ひもかじというのは、嶋ひろゆきさんが書かれた「勉強会へ行こう!」という本を読んでいたところでてきたフレーズです。

嶋さんは、サラリーマンをやりながら、商品開発に携わるマーケッターが参加できる勉強会を主宰。

そこで人脈を作り、さらには、スゴイダイズやソイジョイといったヒット商品を開発。

ヘッドハンティングされて高給与で転職を果たしたという方です。

嶋さんは、こうした成功の秘訣として、ひもかじを相手に与えようと言います。

ひもかじとは、ヒト、モノ、カネ、情報のこと。

例えば勉強会にきてほしい講師がいるとしたら、その人と知り合い、その人が喜びそうな人を紹介する。

地方へ行った時にその人が喜びそうなお土産を買って帰る。

お金は直接的に謝礼をするというのもあるようですが、もし、お金をたくさん持っている人が相手であれば、時間の節約になるような手伝いをする。(時は金なりですからね)

有益な情報を教える。

そんなことを心がけているそうです。

これは、講師相手に限りません。

日頃から付き合う相手にひもかじを与えるように心がけると、回り回って自分に返ってくるそうです。

これって、引き寄せの法則ですね。

あるいは、マインドフルネスでの利他の心です。

人間、親切にされたことは覚えているもの。そして、いつかその人にお返ししたいと思うのが人の心理です。

また、ペイフォワードになって、どこかから親切が返ってくるかもしれません。

これって、よく聞く、神様貯金ですね。

ぜひ、あなたもひもかじを与える人になってみてください。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■【残席わずか】マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

■金の読書会
日時:2016年1月29日(金)19:30-21:30
テーマ:街の小さな本屋さんを応援する
場所:明石駅近く
定員:8名様
持ち物:街の小さな本屋さんで購入した本1冊以上(未読でOKです)、カラーペン、筆記用具。
参加費:3000円
お申し込み:http://www.reservestock.jp/events/100890

■Read For Action ライフハック読書会-人生を充実させる小ワザを学ぶ-
日時:2月11日(木)13:30-16:00
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:15名
参加費:3000円
持ち物:ライフハックや裏ワザ、効率化などに関係した本1冊以上、カラーペン、筆記用具。本は未読でもOKです。(ライフハック系では、小山 龍介さんの著作がたくさん出ています)
申込方法:下記ページからお申し込みください。
http://www.reservestock.jp/events/101378

あなたの周りにもいませんか?
ひょうひょうと仕事をしているのにいつもさっさと仕事を終わらせて、しかも、良い結果を出す人。

仕事だけでなく、趣味も家庭も楽しんでいる人。
そういった人は、ライフハックをたくさん持っているに違いありません。

あなたも、そんな小ワザ、裏ワザを学ぶ読書会です。

<以下は予告のみです>
■マインドフルネス講座
日時:2016年2月14日(日)13:30-
場所:JR神戸駅近く
参加費:未定

申し込みページは作成中。詳細は後日。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ