はじめの一歩がなければ人生は変わらない

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

先日、私のライフワークのひとつ、映画制作のワークショップ開催をお手伝いしてきました。

はじめの一歩がなければ人生は変わらない

東京から長年初心者向けに映画制作のワークショップを開催されている方を講師に迎え、二日間、映画制作をやったことがない方を対象に撮影から編集、上映まで行うワークショップです。

インターネットで動画が簡単に放送できるようになり、ビデオカメラも格段に安くなり、性能も上がった今では、誰でも映画を作ることができます。

でも、やってみたいと思っていても、どうやって作ればいいのか分からないという心理的な壁があります。

どうせお金がかかる、私には無理だ、出演してくれる人なんていないなど、マインドトークがたくさん出てきます。

あなたも、何か新しいことを始めようとして、自分でブレーキをかけていることってありませんか?

夢ややりたいことがあっても出来ないという人の理由で一番多いのは、やる前にあきらめる事です。

自分で自分に制限をかけているのです。

また、周りのドリームキラーの言葉を信じてしまっているのです。

今回、映画作りに初めて参加してみて、初作品を完成させた方の感想をお聞きしました。その中で、映画作りを最初から最後までの経験できたのが良かったという言葉がありました。

そうなんです。

やってみたら意外にできるんです。

これでやれば出来るという経験をした方は、次からのハードルが下がります。

もう、どうせ出来ないというマインドトークの罠に、はまることは無くなります。

やってみれば意外に大したことがないものなのです。

もし、あなたにやってみたいと思っている夢があるなら、まず、第一歩を踏み出してください。

全部うまくいかないかもしれません、でも、いいんです。
ハードルが下がることの方が重要です。

ぜひ、第一歩を踏み出してください。

あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■ボジョレーヌーボー解禁直前!ワイン講習会&読書会

今年もボジョレーヌーボー解禁のシーズンがやってきます。
今年の解禁日は11/19木曜ですが、ちょっと前に普通のボジョレーワインと
赤ワインを比較して、ワイン講習会を開催いたします。

講師は私のリーディングファシリテーター仲間の石原玉美さん。
ワインエキスパートの資格をお持です。

今年のボジョレー解禁日は、ワインに少し詳しくなって
楽しく飲んでみてはいかがでしょうか?

前半はワイン講習会、後半はほろ酔い加減でぐるぐる読書会を
開催いたします。

私もお手伝いファシリテーターをしますので、是非お越しくださいませ。

日時:2015年11月14日(土)13時-15時
場所:神戸市元町商店街内、TUKURU
参加費: 2000円(ワイン代、おつまみ込)
持ってくる物: 読みたい本(会場にも本用意いたします)

下記からお申し込み下さい。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1684

■「メメント・モリ(死を想う)」読書会

ラテン語の言葉に「メメント・モリ」という有名なフレーズがあります。
直訳すると「死を想え」。

人間はいつか死ぬことを忘れずに生きろという意味です。
あなたも、より良く生きるために死について考えてみませんか?

ご参考までに、死の床にある人が後悔することベスト5をお知らせします。

・もっと自分らしく自由に生きればよかった
・働いてばかりいるんじゃなかった
・もっと自分の感情を表に出す勇気を持てばよかった
・友達と連絡を取り続けていればよかった
・もっと幸せになればよかった

ぜひ、ご参加下さい。

2015年11月23日(月・祝日) 13時30分~15時30分
場所 JR神戸駅近く(参加者に直接お伝えいたします)
参加費 3,000円
定員 先着10名様
申し込み方法 下記ページからお申込み下さい。
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1741

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ